« 身近な景色 山の端/梨の実の梨 | メイン | 真田丸シリーズ25 今晩「冬の陣」/塙団右衛門 »

2016年11月13日 (日)

身近な景色 皇帝ダリア/カタツムリ/紅葉の進み具合

  

今日は11月13日。

  

前投稿に引き続いて、身近な景色を撮った写真を並べます。

全て昨日11月12日に撮影した写真です。

  

Rimg1287

Rimg1288

↑通勤路で撮りました。

「皇帝ダリア(コウテイダリア)」が咲き始めました。

11月に花が楽しめる貴重な草木です。

「そうか、今からが花期だった」と思い出させてくれます。

花が咲くまで、すっかり忘れています。

こんなにデカいのに。

  

  

皇帝ダリアを撮影したすぐ下で、

珍しいものを見つけました。

Rimg1289

Rimg1290

カタツムリです。

今まさに道路横断中でした。

このままでは自動車に轢かれるのは必至。

ほっとけなくて、庭の塀の上にのせておきました。

余計なお世話だったかな。

  

  

Rimg1298

街路樹のイチョウが色づいていたので、

「大和の大イチョウ」が気になりました。

どのくらい色づいたか?

お墓参りに出かけたついでに、見てきました。

Rimg1295

Rimg1296

まだまだでした。

「大和の大イチョウ」の見ごろは11月の終わりですね。

  

  

紅葉が良かったのは、豊橋の街路樹でした。

午後からサークルに参加して、その帰り道。

これはいいと思って、

自動車をスーパーマーケットの駐車場にとめて

何枚か撮りました。

Rimg1305

Rimg1307

Rimg1306

Rimg1317

Rimg1331

Rimg1347  

アメリカフウと思われます。

赤黄混ざった紅葉が、傾いた日の光を浴びて輝いていました。

その雰囲気を写真で表わしたいと思いましたが、難しい。

  

アメリカフウの紅葉と言えば、151号線の街路樹の紅葉も楽しみ。

ここでも道草 151号線のアメリカフウの紅葉がピーク(2012年11月25日投稿)

そちらのアメリカフウは↓もう少し後に紅葉がピークになりそうです。

Rimg1299

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉