« あの山のギザギザは・・・目的地に着く | メイン | あの強い植物はカラムシでした »

2016年11月23日 (水)

あの山のギザギザは・・・帰路の景色

  

今日は11月23日。

  

前投稿のつづきです。

  

Img_0719_3

Img_0718_2  

山の上のギザギザの正体は、伐採して植林してるというのが判明。

鉄塔も見ました。

下山です。

  

Rimg1617

Rimg1618 ↑マムシグサの実

登りの時には気がつきませんでした。

  

Rimg1620 散乱する間伐材。

芸術作品のように思えた景色です。

  

  

2人の方が伐採作業中のところに戻ってきました。

チェーンソーでまさに木を切り倒していました。

Rimg1621

Rimg1621a

Rimg1622

Rimg1622a

↑倒れる瞬間を見てしまいました。

倒れた後にたくさんの葉が舞い降りてきました。

その写真を撮りそこねたのが残念。見とれていました。

2人の方に、無事に帰ってきたことを報告。

心配してくれたことにお礼を言いました。

Rimg1623

    

  

片道20分ほどのささやかな登山終了です。

昼食は道路で食べました。

もう少しで行き止まりの道。

誰も来ないだろうと、道路で座り込んで食べました。

Rimg1625

Rimg1628  

「かやく」ってどういう意味?

家に帰ったら調べようと思って、このような写真を撮りました。

実行しよう。

次のサイトにこう書いてありました。

コトバンク

料理の副材料のこと。

主材料となる動物性食品を調理するときに加える植物性食品、

たとえば、すきやきの牛肉に配するネギ、こんにゃく、豆腐など、

ちり鍋では、魚に配するハクサイや豆腐などをさす。

また、ご飯やうどんなどに加える具もかやくという。

かやく飯、かやく丼(どんぶり)、かやくうどんなどがある。

料理に添える香味料をかやくということもあり、

ネギ、ショウガ、サンショウなどが使われる。

和(あ)え物の場合の和えられる材料もかやくという。

  

漢字では「加薬」と書くそうです。

Rtytb9hfcsn8igbmm1ean4fngcfl56s4 antennaより

おいしそう!

関西では「かやくご飯」ということが多いそうです。

私はこのご飯を見たら「まぜご飯」と言うなあ。

     

  

どん兵衛を食べながら、空を見上げれば青空。

Rimg1629

振り向けば、峠の向こうに紅葉↓

Rimg1630

贅沢、贅沢!

    

  

  

帰路も紅葉を楽しみました。

再び道路舗装工事中の作手田代↓

Rimg1639

Rimg1640   

    

  

「見代のオハツキイチョウ」も見てきました↓

Rimg1642

Rimg1645

Rimg1646

説明板に1枚イチョウの葉が貼りついていました。

本物ですよね。

    

道路にはこれでもかってくらいイチョウの葉がありました。

自動車に踏まれて道路となじんでいるものもありました。

Rimg1644

Rimg1647

次のサイトから引用します。

新城市HP 見代のオハツキイチョウ

オハツキイチョウはイチョウの変種で、

葉の上に実を結ぶ、または葉上に葯を付けるイチョウのことをいう。 

オハツキイチョウの雄株は、全国で3株ほど確認されており、

このオハツキイチョウで4株目と言われて

大変希少価値が高く学術的に貴重なものとか。

旧作手村立旭小学校 の敷地内にあり、

樹高 30m、幹周 3.5m、樹齢100年以上の雄株。

    

  

何となく学校跡地かなとは思いましたが、

旧校舎などがなく、断定はできませんでした。

旭小学校の跡地だったのですね。

そこにあったイチョウの木は興味を持ちました。

イチョウの葉に、実ができるのは見たいけど・・・・

待てよ、雄株ということはそれは叶わない。

雄株なら、葯。どんなのができるのだろう?

  

  

調べました。

旭小学校は、1961年4月に他の2校とともに統合して

あの協和小学校になったそうです。

※参考:新城市HP 旧旭小学校跡

1961年といったら、私が生まれた年。

そりゃあ、痕跡もなくなってきますよ。

「協和」という名前に違和感がありましたが、

3校統合と聞いて合点がいきました。

    

  

  

以上、山の上のギザギザだけではなく、

いろいろな見聞を広めた半日でした。

記録もできたぞ。

コメント

山のギザギザ気になっていました。
やっぱり伐採&植林なんですね。

山の上にあった鉄塔はなにの鉄塔でしたか?
見代の大イチョウを見たらその入り口にあった
発電所跡は見ましたか?
奥三河の発電の歴史も面白いですよ。

う~ん、何の鉄塔かまではわからないなあ。
鉄塔のすぐ近くには行けないから確認できず。
発電所跡は、その時に気がつかず。
家に帰ってから調べていて、知りました。
奥三河の発電の歴史かあ・・・・・
また面白いネタをありがとう。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉