« 身近な景色 皇帝ダリア/カタツムリ/紅葉の進み具合 | メイン | 山で出会った植物の名前/タカクマヒキオコシ »

2016年11月13日 (日)

真田丸シリーズ25 今晩「冬の陣」/塙団右衛門

  

今日は11月13日。

  

今晩の大河ドラマ「真田丸」は、いよいよ大坂冬の陣が扱われます。

前回11月6日放映の第44話「築城」での、

完成した真田丸の写真です。

Rimg1229

Rimg1230

Rimg1231

Rimg1232  

ここでどのような戦いが繰りひろげられるか楽しみです。

  

話は変わって、塙団右衛門(ばんだんえもん)について書きます。

この武将の登場は、第42回「味方」でした。

その時の写真です↓

Rimg1223

Rimg1224

↑真田幸村に木札を渡して売り込んでいる武将です。

変わった武将です。

第44話「築城」では、幸村の息子大助にも木札を渡していました。

Rimg1226  

ザ・テレビジョン」(2016年№45/KADOKAWA)には

次のような記事がありました。

Epson721

塙役の小手伸也さんが言っていることが面白い。

少しあくの強めの芝居で爪痕を残して、

僕をきっかけに団右衛門のことを調べようと思ってもらえたら

うれしいです

調べようと思った人がここにいますよ。

  

手始めはNHKのHPです↓

NHK「真田丸」HP さなイチ「木札でアピールする男 塙団右衛門」

引用します。

  

慶長19年(1614年)の大坂冬の陣の際に敵陣に夜討ちをかけて

武功を挙げると、「夜討ちの大将 塙団右衛門」と書いた木札を

陣中にばらまいて去ったといわれています。

  

おっと冬の陣で活躍するのですね。

今晩は描かれるかな?

さらにwikipedia↓

Wikipedia 塙直之

ここには塙の最期は書いてありました。

夏の陣で敵に打ち取られるようです。

司馬遼太郎さんが「言い触らし団右衛門」という

短編小説を書いていることを知りました。

51z49v4hm9l_2 (中公文庫)

さらに他にも小説があるようです。

小説家が書きたくなるような面白い人物だったようです。

なかなか読書ができない日々ですが、

読んでみたいな。

図書館にはないようなので、電子書籍に挑戦してみようかな。

電子書籍はほとんど未体験なので。

記念すべき1冊になりそうです。

iPadのアプリiBooksでやってみよう。900円です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉