« 2つの明神山登山報告/次は平山明神山 | メイン | 身近な景色 山の端/梨の実の梨 »

2016年11月12日 (土)

2つの明神山登山報告/平山明神山

  

今日は11月12日。

  

前投稿のつづき。

11月6日の登山報告。

  

平山明神山の登山口に着きました。

Rimg1310

Rimg1311  

明らかに看板はよくなっています。

前回登ったのはいつだったか?

きっとこのブログに報告が書いてあるので、検索すれば・・・

しかし、

「ここでも道草 平山明神山」で検索しても、2010年の報告しかない。

ここでも道草 2010年 平山明神山

おかしい。最近は検索しても出てこないことがある。なぜ?

  

  

同行者に大事なことを言うのを忘れていました。

この登山口で言いました。

「この山って、頂上まで登りばっかりだよ」

すでに5時間かけて「三津瀬明神山」を登ってきた後だけに、

ちょっとショックだったかな?

  

Rimg1312

Rimg1313

↑これもおなじみの光景。

看板とか立派になったようです。

  

Rimg1320

↑ぐいぐい登ります

  

休憩所↓

本当に登ってばかりの山なので、ほっとする場所です。

Rimg1324

Rimg1322  

 

そしてまた登りです↓

Rimg1325   

右手にこの大きな岩↓を見ながら登ります。

岩肌に生えている植物は何だろう?

Rimg1326

Rimg1327

また調べたいです。

※追記(11月17日記)→花の名前がわかった!

https://mitikusa.lekumo.biz/blog/2016/11/post-6b1f.html

  

  

頂上に行く前に、まずは「西の覗き」に寄りました。

Rimg1333

Rimg1332

↑大鈴山

 

今度は「東の覗き」↓  

Rimg1346

Rimg1334

Rimg1335

Rimg1343

↑怖いけどきれいだ。

今までおそらく3回ほど登った平山明神山。

11月下旬に登っていました。

そうするといつも紅葉は時季遅れでした。

でも今回はよかった。

  

  

Rimg1340_2 ↑さっき登ったばかりの「三津瀬明神山」が見えました。

  

そしていよいよ頂上↓

Rimg1348

Rimg1350  

昼食↓

Rimg1351   

下山

Rimg1353

↑この札にしたがって行ってみましたが、よくわかりませんでした。

8年前にブログで書いている人がいました。

参考:平山明神山 大鈴山登山

  

正午に登りだして、下山したのは午後2時40分過ぎ。

2山合せて、7時間半ほど山にいました。贅沢しました。

  

最後に、平山明神山に登る時に、

主要道からの分岐する際の看板の写真を載せます。

Rimg1359

Rimg1360 この看板を見逃さないように気をつけてください。

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉