« 生け花と階段のライトアップ | メイン | 2つの明神山登山報告/次は平山明神山 »

2016年11月12日 (土)

2つの明神山登山報告/三津瀬明神山

 

今日は11月12日。

  

11月6日のことを書きます。

この日は2つの明神山に登って、

7時間半あまり山の中にいました。

 

Rimg1220

今回は3人での登山でした。

最初に登ったのは「明神山」

三津瀬の登り口でした。

こちらの「明神山」は、「平山明神山」と区別する時に、

「三津瀬明神山」と呼ばれることをあるそうです。

今は乳岩から登るのが定番のように思えますが、

かつては三津瀬から登ることが多かったのでしょうか?

  

上の写真のように、まだ薄暗い中での出発でした。

 

Rimg1224

Rimg1226  

鎖場やはしごを登ったりして進みます。

乳岩からのコースとの合流点です↓

Rimg1232  

鎖場はまだまだあります↓ 

Rimg1234

Rimg1242

  

紅葉は「明神山」でも良くありませんでした。

くすんでいました。↓

Rimg1240

Rimg1244

Rimg1245  

「明神山」の名所?難所の「馬の背」↓

Rimg1246

Rimg1247

Rimg1252

馬の背からの鳳来湖方面の景色↓

怖い場所ですが、この風景を見るとしばらくたたずんでしまいます。

Rimg1250

Rimg1249  

馬の背を越すと、向こうに頂上が見えてきます↓

Rimg1257  

さあ、いよいよ頂上です↓

Rimg1259

Rimg1266  

いまいち高い山の姿がうまく写りませんでした↓

とにかくまぶしくて、ファインダーで山の姿が見えず、

そちらにカメラを向けてあてずっぽで撮っていました。

Rimg1264

Rimg1265  

こんな景色も見えました↓

Rimg1261 ↑東栄中学校

中学生はいつも明神山を見ているんだなあ。うらやましい。

 

頂上の紅葉は少しは良かったかな?

Rimg1262

Rimg1263  

この展望台↓は昭和56年9月にできていました。

1981年のこと。35年経過。  

Rimg1270

Rimg1269

私が最初に登ったのは28年ほど前のこと。

新年早々登ったら、多くの人がこの展望台で、

初日の出を楽しみながらお酒を飲んでいました。

あの頃はまだまだ新しかったんだよなあ。

私も若かった。

  

下山。

Rimg1278

Rimg1279  

道端の青い花が良かったのですが、

薄暗い場所であり、足場も悪くてうまく撮影できず。

Rimg1282

Rimg1294

Rimg1297

↑この写真を花カメラに送ったら、同定してくれるかな?

やってみます。名前がわかったら追記します。

※追記(11月17日記)→花の名前がわかった!

https://mitikusa.lekumo.biz/blog/2016/11/post-081a.html

  

登山口に戻ってきました。5時間近く山にいました。

Rimg1299   

今回はもう1山。

次の「平山明神山」登山口をめざしました。 (つづく)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉