« ボッチャの練習風景を見に行く | メイン | 10月12日の雲/再び「自己最高の夕焼け」 »

2016年10月14日 (金)

10月11日の雲/枯れススキが消えた?

 

今日は10月14日。

  

後回しにしてきた「道草」を今日は実行。

  

3連休明けの11日の朝の雲。

Rimg0583

色黒の雲が裂けて、その上の白い雲が見えていました。

これは珍しいと思って、急いでカメラを持ってきて撮りました。

Rimg0586

この裂け目は、どんどん広がり、青空も見えてきました。

色黒の雲のうち、左手側の雲はじきに消えていきましたが、

右手側の雲は残り、だんだん右手側(南の方)へ

移動していく様子が見られました。

その写真です↓

Rimg0590

Rimg0592

Rimg0593  

色黒の雲が南の彼方へ去った後の空も、

また見ごたえがありました。↓

Rimg0595

Rimg0597

Rimg0604

Rimg0607  

なかなかいい表情を見せてくれた11日の朝の雲でした。

しかし!雲は、この日以上に、

12日にいいものを見せてくれました。

それは今晩投稿したいです。

  

  

この日の朝の発見。

昨年からススキを観察していた場所。

ずっと枯れススキがあるなあと思っていたら、

その枯れススキが突然姿を消して、

何と新しいススキが急成長。花を咲かせていました。

ビックリです。

Rimg0599

Rimg0603  

あれだけ居座っていた枯れススキが、どこにいったのか?

  

せっかく観察していたのに、枯れススキから新しい世代への

移り変わりのシーンを見逃してしまったようです。

後悔。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉