« 9月25日 奈良の空 | メイン | 「疲れない脳をつくる生活習慣」引用1.発想力を鍛える観察瞑想 »

2016年10月 1日 (土)

「ハートネットTV 緊急特集 障害者施設殺傷事件」より その2

 

今日は10月1日。

  

9月28日の投稿に引き続き、

8月8日放映の「ハートネットTV 緊急特集 障害者施設殺傷事件」

は、書きとめておきたい言葉を聞き書きします。

  

スタジオには4人がいます。

山田賢治キャスター

久保純子アナウンサー

ゲスト:海老原宏美さん(自立生活センター東大和代表)

ゲスト:荻上チキさん(評論家 ニュースサイト編集長)

  

  

久保:一つだけの花さんは東京都の40代の方です。

Rimg0409_2

  「毎日事件のニュースが流れ、見るのが苦しくなります。

   刺激的な言葉が流れ、子どもたちが怖がっています。

   うちにも知的障害の子どもがいます。

   健常である弟は、兄の身をとても心配して、

   お兄ちゃんもいつかこんな目に遭うのではと悲しみ、

   食欲がなくなりました。

   今回の報道は、このように感じる子どもたちを

   多く生み出したのではないでしょうか」 (中略)

  

荻上:今の方のコメントにもあったように、

   今回、容疑者のメッセージをですね、

   注釈なくそのまま報道している機関があります。

   これは言うならば、例えばその、何か犯行声明とかですね、

   テロの声明をプロパガンダとして流すという

   とても危険な行為でもあるわけです。

   ですので、そうした不安な思いをいだいてしまう人たちが

   社会に出ないように、同時にこの社会が、

   どういうような対策を取っていこうとするのか、

   どういった施設があるのかといった命綱となるような情報も

   しっかりと合わせてメディアは取り上げてほしいなと思いますね。

Rimg0410_2

  

山田;このように、今回の事件では、障害者の命や尊厳を

   真っ向から否定するような容疑者の発言が

   当事者や家族のみなさんに大きな衝撃を与えています。

   さらには、そうした容疑者の言葉に同調するような

   社会の雰囲気を危惧しているという声も少なくありません。

     

久保:ぐちさんは、神奈川県の20代の、体に障害があって、

   車いすを使っているという方からです。

Rimg0411

  「事件そのものも恐ろしいが、ネット上で容疑者の思想に

   賛同する人が予想以上にたくさんいて 

   外出するのが怖くなった。それまで、見知らぬ人が出先で、

   『手伝いますよ』と声をかけてくれたのが、うれしかったが、

   今後は『もしかしたら傷つけるのが目的で近づいてきた?』と

   疑問に思ってしまいそうで、

   そんな考え方をしなければいけないのが、悔しいし悲しい。」

Rimg0412

   わかりますよ。本当に疑心暗鬼になってしまう。

   今まで信じていたのに。不安が募ってしまいますよね。。

  

海老原:「手伝いますよ」と声をかけてくれる人もいますけど、

   私の方から「ちょっと手伝ってもらっていいですか」と

   声をかけることもあるわけです。

   そういうのもちょっとしにくくなってしまうような雰囲気が

   出てきてしまいますよね。

Rimg0413   

  

荻上チキさんの発言に注目。

容疑者のメッセージをそのままメディアで流す怖さを言っています。

ただ流せばいいのではないのです。

そのことに関して、荻上さんは番組後半でも言っています。

また後日。

   

コメント

昨日はありがとうございました。楽しく過ごせました。
道草さんの「教員のメリット」が頭に残りました。
情報取得の面で教員は確かに恵まれていますね。
信頼されていることの裏返しでもありますが。
信頼を保って、「教員のメリット」をあと数年間活かしていきますね。

おはようございます。
気持ちのいい晩でした。
ありがとうございました。
「教員のメリット」「教員の特権」は活かしましょう。
修学旅行の晩に、若い先生と話をしていて、
ふと浮かんだことです。
教員が動くことで、手伝った人も、子どもも、
そして教員も幸せになる・・・と
頭の中が整理されました。
詳しくはまたこのブログで書きたいです。
きっと今日中に書く。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉