« 10月5日に学級に届く本 | メイン | 朝焼け/朝日地球会議3日目の記事 »

2016年10月 5日 (水)

台風接近中/2学期2本目の授業案

  

今日は10月5日。

  

昨日の朝の雲です。

Rimg0422

Rimg0423

Rimg0424

見るのにお金がかからない雲。

ダイナミックでいい雲でした。

何か物語を考えたくなる雲です。

  

今日は台風18号が接近する日。

どんな日になるか?

  

出勤までに授業案を作らなければならない朝です。

2学期に入って2本目。

1本目は自立活動。

学級のメンバーのさまざまな表情をカルタにした

「あんな顔こんな顔カルタ」を作製して実施しました。

今回は算数。

1時間の授業に3つのやりたいことがあります。

村上公也先生に教えてもらったローテーションカード。

数字を数直線に表すこと。これも村上先生に教えてもらったことです。

そして、トランプの「七並べ」をヒントに作製した「時計型七並べ」(仮称)

「七並べ」は数の大小を意識するゲームです。

算数で利用すべきゲームだと思います。

「時計型七並べ」は現在改良中。

他の先生に実際にやってもらって改善点を言ってもらいました。

完成したら、このブログでも紹介します。

2学期は教材のアイデアがいろいろ浮かんで楽しい。

  

いつも以上に早寝早起き。1時過ぎから動き出しました。

出勤まで残り3時間半!

少々焦るけど、どうにかなるでしょう。頑張ろう!

  

  

ちょっと”道草”でブログを書きました。授業案に集中!

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉