« 「ハートネットTV 緊急特集 障害者施設殺傷事件」より その3 | メイン | 10月11日の雲/枯れススキが消えた? »

2016年10月10日 (月)

ボッチャの練習風景を見に行く

 

今日は10月10日。

 

障害者スポーツとして「ボッチャ」「サウンドテーブルテニス」が

紹介されていました。

  

10月9日朝日新聞朝刊↓

Epson721

Epson722

  

「サウンドテーブルテニス」は初めて聞きました。

卓球ボールの中に金属球が入っていて、

ボールが転がると音が出て、

視覚障害者でもボールの位置がわかるわけです。

これはぜひ映像を見たいと思いました。

2009年作製の紹介映像がありました。


YouTube: サウンドテーブルテニス

Photo

この写真のように、ネット下に4.2cmの隙間を作って、

ネットはたるみなく張られます。

  

Photo_2

ボールは直径4cm。

ネット下をギリギリで通過します。

ニッタク!卓球のメーカーが作ったボールです。

  

Photo_3

ラケットにはラバーが貼ってありません。

打球音が聞こえるようにです。

  

新聞記事のおかげで、このスポーツを知りました。

  

  

  

  

昨日(9日)は、誘っていただいて、

肢体不自由児のスポーツクラブを参観。

ボッチャの練習風景を見ました。

Rimg0542a

Rimg0560a

Rimg0565a  

歓声をあげながらプレーをする子どもたちを見て、

ボッチャは障害者のとっていいスポーツだと

あらためて思いました。

肢体不自由児を担任したら、このスポーツはぜひやりたい。

 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉