« 20160903報告 琵琶湖疏水見学 昨年の撮影場所・レンガの橋発見 | メイン | 20160903報告 先生もやって楽しい授業/代わり番子 »

2016年9月 4日 (日)

昨晩アクセス数が急増 「フェルジナンドの物語」

 

今日は9月4日。

  

このブログは、毎日平均200余りのアクセスがあります。

それだけ見てくれているのはありがたい。

書く意欲をもらえます。

ところが、昨日は770以上のアクセスがありました。

なぜ?

やってきた人が、どの投稿を見てくれたのかわかるので、

調べてみました。

一つの投稿のアクセス数がぐっと増えていました↓

ここでも道草 絵本「フェルジナンドの物語」を知る・借りる・読む((2016年8月23日投稿)

おっと、今気がつきましたが、

サイドバーの左上「アクセスランキング」でも

この投稿がトップに躍り出ていました。

  

その理由はわかります。

昨晩、NHK総合でドラマ「戦艦武蔵」が放映されたからです。

吉沢悠さん演じる上官が語る「フェルジナンドの物語」を聞いて、

興味を持った人が検索したのだと思います。

同好の士がやって来てくれたのです。

うれしいですね。

「フェルジナンドの物語」はやはり心に響くストーリーなのです。

吉沢悠さんの語りもよかった。

  

  

  

最近、縁があった人が、次のようなメールをくれました。

 

「ここでも道草」を知り、過去の記事を少しずつ読んでいます。

マンホール、生物、空などなど身の回りのことを
 
細かく観察されていてとても面白いです。
 
これからも楽しみに立ち寄らせていただきます。
  
  
  
「細かく観察」と言われたのは、初めてのことかな。
 
「そうなんだ」と自分のやっていることを振り返ることができ、
  
どんどん書いていくぞと思いました。
とりあえずの目標は通算5000本投稿。
  
この投稿が4973本目。

コメント

過去の記事を少しずつ読み進めるなかで
10年間も書き続けていらっしゃることを知り、驚きました。
5000本突破を楽しみにしています。

来てくれましたね、ロードサインさん。
ありがとうございます。
来年の4月21日で10年ですね。
もともとこういう身近なことを書くことは好きで、
勤務している学校で、
「道草」と言う名前の通信を手書きで書いて、
子どもたちに配っていました。
ブログでも書いてみようと始めたので、
「”ここでも”道草」という名前です。
気に入っている名前です。
本家の「道草」は今も続いていて、
こちらは32年目です。年季が入ってきました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5283
  • Img_5282
  • Img_5280
  • Img_5279
  • Img_5278
  • Img_5274
  • Img_5277
  • Img_5273
  • Img_5272
  • Img_5275
  • Img_5276
  • Img_5271

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉