« TED 非認知能力「やり抜く力」を育てるためには  | メイン | 通算5000本目の投稿/ボッチャのTシャツは手に入ったかい? »

2016年9月23日 (金)

ティラノサウルスに追いかけられなくてよかった

  

今日は9月23日。

  

TRY‐X株式会社の日めくり「雑学王365」より。

  

「恐竜の名前に『△△サウルス』が多い理由とは?」

Epson700  

こういう疑問を持ちそうで持たずに生きてきたことが悔やまれます。

この日めくりは、時々このような気持ちにさせられます。

「サウルス」は「トカゲ」であって、

「テイラノサウルス」は「恐ろしいトカゲ」だった!

ストレートな表現だったのですね。

  

 

この日めくりを見かける前の9月18日に

「完全解剖 ティラノサウルス~最強恐竜 進化の謎~」

が放映されていました。

録画してあり、日めくりで見かけたことをいい機会に、

昨晩見ました。

  

Rimg0374

子どもの頃に図鑑などで見ていたティラノサウルスは、

上の図の左のように、尻尾を引きずるようでした。

映画「ゴジラ」はその影響を受けていると思います。

Scene01 http://natalie.mu/eiga/pp/godzilla2016_04

  

それが今のように尻尾を上げて、

バランスをとっている形(バランス型)になったのはいつからでしょうか?

Yahoo! 知恵袋 の回答を参考にすると、

1980年代後半から変わってきたそうです。

そして映画「ジュラシックパーク」(1993年)に描かれていた

ティラノサウルスはバランス型でした。

この映画で、バランス型が知れ渡ったと思います。

Kotaku_201301_jurassic_park_4_comin http://www.excite.co.jp/News/game/20130116/Kotaku_201301_jurassic_park_4_coming.html

  

「完全解剖 ティラノサウルス」で関心を持ったのは、

ティラノサウルスが長い年月をかけて巨大化していったこと。

Rimg0384

Rimg0383

ティラノサウルスの祖先は、3mほどの体長であった

グアンロンというひ弱な生き物だったそうです。

 

それがアメリカ大陸で、共進化によって巨大化したという説でした。

Rimg0381

Rimg0382

獲物であるトリケラトプスの巨大化が、

ティラノサウルスの巨大化を促したというわけです。

(写真のユタ大学マーク・ローウェン博士が、

映画「ハリー・ポッター」のハグリットに似ていると

話題になっていました→http://togetter.com/li/1026701

 

さらにティラノサウルスのスピード。

Rimg0376

Rimg0377

Rimg0378

ティラノサウルスは時速50kmくらいで走ったという説でした。

このような生き物に追いかけられたら恐怖です。

一緒に生存していなくてよかったです。

  

感心して見ていた番組ですが、

恐竜に詳しい人だと、ツッコミ箇所がいくつかあるようです。

例えばことサイト。

肉食の系譜 

 

ツッコミに特に賛成したのは、次の文章。

4)強力な捕食者同士が、

なわばりなどの種内闘争で深いキズを負うことは

普通にみられることで、「共食い」とは結びつかない。

「進化の結末は意外なものでした。」といって共食いが

常習化していたかのような言い回しは、

なぜ必要だったのだろうか。

  

私もここに違和感を感じました。

その他参考にたサイト。

とんでも ティラノサウルスのカッコよさを今さら再認識してみる

ここに「バランス型」という言葉が出てきました。

  

Kaseki7.com 恐竜・ティラノサウルスの全てがわかるサイト

ここではティラノサウルスの走力は時速30㎞とありました。

  

  

以上で通算4999本目の投稿終了。

明朝、通算5000本を投稿しよう。おやすみなさい。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉