« 記事「将棋対局 スマホ規制検討」 | メイン | 9月25日 奈良の空 »

2016年9月28日 (水)

「ハートネットTV 緊急特集 障害者施設殺傷事件」より その1

 

今日は9月28日。

  

昨晩は「秋味」ラストの1本でした。

今年はここまでにします。

1か月と10日間、楽しみました。

日本ハムが今晩優勝を決めました。

テレビでその瞬間を見ました。

大谷翔平投手の完封で決着。

すごいピッチャーです。

  

  

さて、番組紹介。

8月8日放映の「ハートネットTV 緊急特集 障害者施設殺傷事件」

は、書きとめておきたい言葉がたくさんの番組でした。

  

Rimg0386写真左 山田賢治キャスター

写真右 久保純子アナウンサー

  

山田:神奈川県相模原市の障害者施設で多くの入所者が襲われた

    痛ましい事件。発生から2週間が経ちました。

    今回の事件は、障害のある人たちやその家族に

    大きな衝撃を与えています。

    番組では、そうした方々が今、どんなことを感じているのか、

    思いを寄せてくださいと呼びかけました。

    HPの書き込み版には、怒りや悲しみ、不安、そして

    やり切れない思いなどが次々と寄せられています。

    今日はそうした声をできる限り紹介し、受け止めて、

    皆さんと分かち合っていきたいと思っています。

  

※これが番組の趣旨。たった30分間にいろいろな言葉がありました。

  

ゲストはこの2人。

Rimg0387

Rimg0388   

山田:海老原さんは、当事者として今、どんなことを感じていますか?

海老原:そうですね、この事件の残虐性そのものに関しては、

     すごくショックを受けていますけれども、

    重度障害者はいなくなってもいいんだという、

    加害者の考えからこの事件に至ったということについては、

    実はそれほど驚いていないというのが正直な気持ちなんですね。

山田:驚いていない?

海老原:そうですね、というのは、障害を持ちながらずっと今まで

    生きてきた中で、もしくは今の仕事を障害をもった人の

    権利擁護をしていく活動の中で、

    重度障害者はいなくていいんだとか、社会のお荷物だとか、

    という言葉には、ずっと接してきたことですし、やっぱり

    地域の中で生活をしていくことから排除されることが

    すごく多いですね。その経験をずっとしてきているので、

    こういう考え方が世の中にあるということは、

    私はずっとそこに向き合わざるを得なかったというか、

    突きつけられてきたので、それが社会の風潮として、

    一つの形として表れてきたんだなという感覚が強いですね

  

※「重度障害者はいなくていいんだ」という声は、

海老原さんのような人はずっと向き合わざるを得なかったのです。

それが報道によって大きく世に放たれた感じです。

  

今晩はここまで。

まだまだつづく。

 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉