« 通算5000本目の投稿/ボッチャのTシャツは手に入ったかい? | メイン | アプリ「PhotoRoulette」 »

2016年9月24日 (土)

掲載記事を手話動画で配信

  

今日は9月24日。

  

東愛知新聞の記事の写真です。

Epson716

「聴覚に障害があり、文字を読むことが困難な市内在住の

約20人への情報伝達の合理的配慮を図るため、

広報とよかわの一部記事を手話動画で配信する。」

 

率直に言うと、たった20人のためにと思いましたが、

ホームヘルパーで日々このような障害者と接している

石塚さんにとって、数じゃない気持ちが行動に移したのだと思います。

教師だって、1人のためにできることがあり、

それがその子にとって有効なことならやると思います。

  

そのことを第1面にした東愛知新聞もいいなと思いました。

  

すでに動画配信は見ることができます。


YouTube: 広報とよかわ「手話動画」 平成28年9月号 『東三河生涯学習連携講座 歩いて探そう東三河の宝 秋編』

いずれは消えていく動画かもしれませんが、

今は見ることができます。

 

  

youtubeのように、すぐに投稿できる、無料である、

そしてスマホやタブレットでも簡単に見ることができる道具。

これを見るだけでなく、人の役に立つ使い方を

もっと検討してもいいなと思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5283
  • Img_5282
  • Img_5280
  • Img_5279
  • Img_5278
  • Img_5274
  • Img_5277
  • Img_5273
  • Img_5272
  • Img_5275
  • Img_5276
  • Img_5271

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉