« アプリ「PhotoRoulette」 | メイン | 「ハートネットTV 緊急特集 障害者施設殺傷事件」より その1 »

2016年9月28日 (水)

記事「将棋対局 スマホ規制検討」

 

今日は9月28日。

  

このブログに書きたいことはいくつもあります。

今年の5月15日に放映された番組

「NHKスペシャル 天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る」

についても、いつかは書こうと思いつつも、

書けずに何カ月も過ぎました。

この番組で人工知能(AI)にすごく関心をもちました。

  

昨日(9月27日)の朝日新聞朝刊で

次のような記事を見かけました。

Epson717  

将棋の公式戦で、「次の一手」を導き出す

コンピューターの機能を使った不正行為を防ぐため、

(中略)棋士が対局室にスマートフォンなどの

電子機器を持ち込むなどを規制する方向・・・。

  

AI(人工知能)の性能向上などを背景に、

近年、将棋ソフトは棋士と同等以上に強くなっている。

人間が思いつかないような手を示すことも多い。

  

  

このような時代が来たのですね。

人工知能が人間にとって代わると言われますが、

その兆しを見たように思えました。

  

  

上記「NHKスペシャル」に関して、

次のサイトをキープしておきます。

なぜ人工知能は将棋や囲碁の腕を上げたのか、

番組の内容を上手にまとめてありました。

Hatena Blog

私も「NHKスペシャル」について書いてみたい。

今朝は宿題が終わっていなくて、無理だあ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉