« この夏の思い出・・・男子400mリレー決勝 | メイン | 2回刺されたら死ぬ ハチの攻撃性が高まる季節 »

2016年8月29日 (月)

この夏の思い出・・・東邦高校の逆転劇

  

今日は8月29日。

  

この出来事もビックリでした。

夏の甲子園大会で、

八戸学院光星高校と東邦高校の試合。

一時は 9対2と7点差をつけられていた東邦高校。

少しずつ追いつき、9回を迎えた時には4点差。

それをひっくり返しました。

下の記事の中には、印象的な言葉がありました。

(記事は全て2016年8月15日の朝日新聞朝刊です)

Img20160819_16204573

「球場全体が味方してくれているようで、

 追い込まれても気持ちの面ではこっちの方が楽だと思った」

(東邦・小西選手)

「アルプス席やスタンドの皆さんが応援してくださり、

 ベンチからあり得ないような光景を見た。

 感動を超えた感動でした」(東邦・藤嶋選手)

Img20160819_16231186  

応援席が異様だったようです。

ちょうど見に行っていた奥さんも、

「すごい応援だったよ」と言っていました。

タオルをグルグル回す応援だったそうです。

上の記事は、逆の立場からの声です。

「全員が敵に見えた」(八戸学院光星・桜井選手)

「これまでと違った甲子園を味わった」

(八戸学院光星・仲井監督)

  

この応援については、次の記事にも詳しい。

「空気変えた 球場揺らす応援」

Img20160819_16274562

Img20160819_16292961   

東邦の藤嶋選手絡みの記事を2つ載せます。

Img20160819_16322977

Img20160819_16304553

応援に回った選手に

「ピンチになったらスタンドを見て、

必ず頑張るから」と言った藤嶋主将。

いいこと言う!

  

地元愛知の高校の逆転劇を自分はテレビで見ました。

諦めないことの大事さ、

スポーツにはある「流れ」の怖さを見ました。


YouTube: 東邦 八戸学院光星

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5251
  • Img_5250
  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉