« 厄介な「キリアサ」 | メイン | 20160827報告/学級のテレビへの一斉放送 »

2016年8月27日 (土)

「アオギリ」も葉っぱがキリに似ている

  

今日は8月27日。

  

前投稿に引き続き、もう一つの「キリ」について。

  

Rimg9720

↑手前の木です。8月18日の撮影。

Rimg9721

Rimg9722

↑実ができているであろう場所に特徴がありました。

  

「みんなの花図鑑」で教えてもらいました。

この木の名前は「アオギリ」です。

  

「コトバンク」 には次のように書いてありました。

葉がキリに似ていて、樹皮が鮮緑色なので青桐の名がある。  

 

やっぱこの木も、葉っぱの形が似ていることから、

「キリ」の名がついたようです。

こうなると本家の「キリ」の葉を拝みたいです。

Dscn0368top1

Dscn9914top1 木々@岸和田 より

  

「アオギリ」を調べていて、注目したのは、

被爆アオギリです。

広島に原爆が落された時に、爆心地から1.3㎞の場所にありながら

生きのびた3本のアオギリのことです。

現在は2本が残り、大切に育てられているそうです。

「Wikipedia」 には次のように書かれています。  

残る2本から取れる種やそこから育てた苗木「被爆アオギリ二世」は、

広島市の平和活動の一環として日本国内のみならず

世界中に配布され、植えられている。

  

この活動、以前目にした覚えがあります。

さらにこのような映画が作成されていました。

2013年です。


YouTube: 映画『アオギリにたくして』予告編

  

「アオギリのうた」という歌があるそうです。

「Wikipedia」 には次のように書いてありました。

  

2000年、広島市はミレニアム記念事業として

市民に「広島の歌」を公募した。

2001年、公募国内外915点のうち、

当時広島市立千田小学校3年生の児童だった

森光七彩(もりみつ・ななせ)が作詞・作曲した

「アオギリのうた」がグランプリに選ばれた。

この歌は現在広島市内の学校などで歌われている。

  

このニュースも参考になります↓

朝日新聞DIGITAL 「アオギリのうた」作った少女、NHK広島キャスターに(2016年4月10日)

  

植物の名前を教えてもらい、いろいろなことを知りました。

というか、きっかけは、ぶらりと自転車で寄った公園で、

木が気になったことですね。

  

コメント

我が家にキリの木が1本あります。
柔らかい木なので本当に伸びるのが早いです。
ただ、キリにも種類があるのかな?

キリにもいろいろあるかもしれないけど、
浮かぶのは、ブログで紹介したものかな。
花札でお馴染みのキリも、このキリだよね。
  
名古屋に行ってきたよ。
今晩と明朝で報告したい。
収穫あり。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉