« 2回刺されたら死ぬ ハチの攻撃性が高まる季節 | メイン | 20160829報告 村上先生のお話1.KTG TEACCH »

2016年8月30日 (火)

毛虫 手のひらに載せても大丈夫?/8月22日にオコゼ発見

  

今日は8月30日。

  

夏に教えてもらったことで、

本当だろうか?と思えることがありました。

野外活動に参加した時に、

自然観察の講師の先生が、

「毛虫の毒は、毛穴から入るので、

毛穴のない手のひらは大丈夫です。」

(オコゼも大丈夫?と聞いたら、オコゼは違いますとのこと)

  

本当にそうなのかと思って、失礼ながら調べましたが、

そのことを書いたサイトはありませんでした。

しかし、もしそうだとしても、チャドクガ、ドクガの幼虫の

手のひらの上には載せたくないです。

※参考JATAFF  庭の刺す毛虫・刺さない毛虫 > チャドクガ

※参考JATAFF 庭の刺す毛虫・刺さない毛虫 > ドクガ

  

話は変わって(毛虫の話ではありますが)、

勤務校のナンキンハゼに毎年発生するイラガの幼虫オコゼについて。

昨年は6月22日にオコゼを発見しています。

ここでも道草 6月22日のオコゼ(2015年6月22日投稿)

今年はなかなか発生を確認できませんでした。

今年はこのまま発生しないで終わるのか?

そう思っていましたが、見つけました。

8月22日でした。

Rimg9801

数日後、校務の先生と駆除しました。

  

業者に頼んで駆除してもらった年もありますが、今年はいいかな?

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉