« 今晩もあの本で知ったアプリ2つ紹介 | メイン | CM「今日を磨けば、明日が輝く」 »

2016年6月17日 (金)

金澤さん親子の講演会

  

今日は6月17日。

  

5月に金澤翔子さんのことを話題にしました。

ここでも道草 金澤翔子さんのことを知る(2016年5月19日投稿)

先日、動員がかかっていることで名古屋まで出かけることになった

教育講演会の案内を見てビックリ。

講師がその金澤翔子さんと、お母さんの金澤泰子さんでした。

縁がありました。

初めて知ってから間もなく、生でお話が聴けるとあって、

も楽しみでした。

そして3日前がその日でした。

  

最初にパフォーマンスで金澤翔子さんが書を書きました。

座席の角度の関係で、筆運びはわかりますが、

実際に何という字が書かれているかはよくわかりませんでした。

最初の文字は「草かんむり」かなと思いきや、「共」でした。

「共に生きる」でした。

Rimg9086a  

この作品は、講演会終了後、ロビーに置かれていました。

Rimg9087

素直に「格好いい」と思った書です。

  

主に金澤泰子さんのお話でした。

印象に残ったことを書きとめます。

  

〇昨年11月から翔子さんが1人暮らしを始めた。

 そんなことはできないと思っていたができた。

 自立してくれなければ死ねないと思っていたが・・。

〇商店街の真ん中に住んでいる。

 シャッター商店街で活気が少なかった場所。

 翔子さんが住むことで、活気が出てきた。

 ※翔子さんが有名になり、マスコミが来たりしたら、

 それは確かに外部の空気が入って活気になる可能性はある。

〇翔子さんは「純度の高い魂」を持つ。

 ※この表現が印象的でした。無邪気と言い換えていいのかな。

 翔子さんの行動は無邪気に思えました。 

〇翔子さんの活動のエネルギーは、他の人を喜ばせたい気持ち。

 ※マイケルジャクソンの踊りを披露してくれた翔子さん。

 観客が喜んでくれるとうれしい顔をしていた。

〇翔子の未来は明日のお昼。

 「明日のお昼は何食べる?」と言う翔子さん。今を生きる翔子さん。

〇世俗の欲望を持たない翔子さん。

 人にいろいろあげたがる。あげても損と感じない。

 目標も持たない。こうなりたい、ああなりたいという気持ちがない。

 ※この辺りも「純度の高い魂」の所以か?

 目標を持つことは魂を汚す?確かにそうなるかもしれないと思えた。

〇ダウン症の子どもを産んでしまった。

 今よりも障害者への理解が少なかった時代。

 翔子のことを隠していたお母さん。

 「私だけではなく、周りのみんなが苦しむ子どもを産んでしまった」

〇しかし、「闇に入ればそこには光が用意されている」

 ※次のサイトに泰子さんは書いています。引用します。

 ひろげよう人権 クローズアップ金澤泰子

 私が翔子を授かった時は障害があることで、

 希望がなく、苦しみました。

 泣きながら育ててしまったことが悔やまれるので

 「大丈夫! 希望は誰にでも用意されています」と講演をして

 全国を回っています。

 障がい児を授かった母たちの悲しみを少しでも和らげたい。

 私の来た道だからその悲しみも、辛さもよく分るので、

 「困難に出会ったらそこで逃げずに真摯に向き合って生きて下さい」

 と言い続けています。

 『その困難な闇の中に必ず光が見えてくる。

 闇の中にこそ光はあるのだ』と私は思います。

 幸せに過ごせる日々はそれはそれで充分にいいのだけれど、

 お祭りだけの人生は無いように、ただ楽しいだけでは、

 大きな光は見えないのではないでしょうか。

 今、翔子と私は、いきいきハツラツと、喜びの中で生きています。

 『生きてさえいれば、絶望はない』というのが私の27年間、

 翔子を育てて獲得した実感です。

 人生には何が潜んでいるかわかりません。

 翔子の人生にはこれからも苦しいことが

 待ち受けているかもしれません。

 それでも、私は、そこに新たな活路を見出そうと思います。

 闇の中には大きな光りがあるということを知ってください。

 そのことを知れば、どんな状態に追いやられても

 活路を見出だすことができます。

 ※ダウン症の子どもを産んだお母さんの体験から実感した

 上記のこと。今回の講演会の最も伝えたかったことは、

 この内容だと思いました。 

 きっと闇の中に突入してしまった時に

 すがりたい言葉になると思います。

 「闇の中にこそ光はあるのだ」

  

〇20歳以後、翔子さんは書道家が100年かけてもできない

 すごいことをたくさん成し遂げてきた。

 「徹子の部屋」の敏腕プロデューサーが、その様子を見て

 「金澤(翔子)さんの周りには誰がいるんだ」と疑った。

 だれか仕掛け人がいると思ったのだ。でも誰もいない。

 ※他の書道家とは何が違う?やはり「純度の高い魂」の

 持ち主だから?

  

〇2015年3月に国連でスピーチをした翔子さん。

 お母さんは目の前その様子を見て、

 産んだ時に世界で最も不幸な母親だと思ったが、

 世界一幸せな母親だと思った。

 ※その時の映像があった。ラストに載せます↓


YouTube: 【金澤翔子】国連スピーチ フルバージョン

「世界一幸せな母親」と感じているお母さんも映っています。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉