« この本注文しよう!「教師のためのiPhone&iPad活用術」 | メイン | 単元構想が先・本時の授業案が後 »

2016年6月 6日 (月)

3つのプロジェクション作品

 

今日は6月6日。

  

4月29日放映の「テクネ 映像の教室」より。

Rimg9053  

この日は「プロジェクション・マッピング」でも有名な

「プロジェクション」でした。

その例として紹介されていた映像が面白かったです。

  

Rimg9051

「The Icebook」

白い立体絵本に映像を投射したものです。

youtubeで見ることができました↓


YouTube: The Ice Book (HD).mp4

  

Rimg9050

「Paddle」です。

作者・演者の小林賢太郎さんは、調べてみると有名人見たいです。

私には縁が今までなかった人。

「ラーメンズ」というコンビを組んでいる片桐仁さんは、

ピタゴラスイッチでお馴染みでした。

これもyoutubeで↓


YouTube: 小林賢太郎 「Paddle」

  

  

もうひとつ。

Rimg9054

「Ralph Lauren 4D Projection」

youtubeで見られます。


YouTube: The Official Ralph Lauren 4D Experience - New York

建物の形状にあわせて映像を作成し投射する

プロジェクション・マッピングです。

  

何かの映像をプロジェクターで見せていて、

その映像がスクリーンではない他のもの(人)に映ると、

楽しいことになるというのは、経験済みです。

その楽しさを作品にしてしまったわけですね。

  

こんなことを考えています。

昨年度の美術展に、私のクラスは影絵劇を映像で出品しました。

※よかったら見てください↓

影絵劇「にじいろのさかな」

テレビで繰り返し再生で展示しました。

再び映像作品を出品するのはいいのではと思います。

影絵でやってみたいことはまだありますが、

「テクネ 映像の教室」で紹介されたものに触発されて、

何かアイデアが浮かんだらいいなと思います。

  

平成29年の2月に向けて考え、実行に移したいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉