« 「発達教育 号外2016」にあった魅力あるセミナー | メイン | 「真田丸」シリーズ19.松本幸四郎さんがあの役で! »

2016年5月17日 (火)

「宝石になった日」の歌詞

 

今日は5月17日。

  

3月までの生活のBGMは高橋優でした。

4月からはBUMP OF CHICKENを聴いています。

アルバム「Butterflies」の中で気になる曲が、「宝石になった日」です。

メロディが心地いいのです。

dailymotion 「宝石になった日+WILLPOLIS」

気に入った曲は歌詞に注目します。

歌詞を調べてみましたが、これが難しい。

よくわからない歌詞でした。

でも次のようなサイトがありました。

ロッキン・ライフ 「宝石になった日」の歌詞の意味は?解釈と考察!藤くんこと藤原基央の表現法について

次のように語っています。一部引用します。

こんなに寂しいから 大丈夫だと思う

時間に負けない 寂しさがあるから

振り返らないから 見ていてほしい

強くはないけど 弱くもないから 

  

寂しいと思える感情、それこそが尊くて大切なんだぜというフレーズ。

確かに悲しみを感じるから喜びがあるわけで、

感情があるということはそれだけ

「しっかり生きている」ということである。

時間が経っても消えない寂しさを

「時間に負けない」と表現するのは、

実に藤くんらしいフレーズである。

強くはないけど弱くもない、とは何にも言ってないに等しいわけだが、

対比の言葉を並べて何にも言ってないのに、

でも何か言ってる感じにさせる藤くんらしいレトリック満載の

フレーズなのである。

  

「時間に負けない寂しさ」という表現はいいなあ。

「藤くんらしい」という言い回しがよく出てくる人です。

それだけ藤くん(藤原基央)の歌詞を研究している人なのでしょう。

「そうなのかあ」と思いながら読みました。

  

 

「宝石になった日」はCMソングなのだそうです。

気がつかなかったなあ。


YouTube: 「カルピスウォーター」CM 「登場」編 20秒 永野 芽郁 2016年

  

曲のタイトルが出てくるのは、この歌詞。

 

君がいた事が 宝石になった日

  

難しい歌詞の中で、このワンフレーズはわかりやすい。

いろいろな方法で毎日を宝石にしたいですね。

今日も動く。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉