« 4月10日のサークルで勉強したこと | メイン | ムヒカ元大統領が、人生を複雑にする「布」と表現したものは? »

2016年4月12日 (火)

笑っている山の写真/アンガーコントロール

 

今日は4月12日。

  

今日も頑張ろう!

  

今年は4月8日を「山が笑った」日だと先日書きました。

しかしその笑った山の写真は撮っていませんでした。

昨日(11日)に撮ったので載せます。

Rimg8304

Rimg8305

Rimg8306   

この山の姿を見て「笑っている」と表現した人は

素晴らしいと思いました。

  

   

特別支援教室担任になって5年目になりますが、

まだまだ知らないことがあると思いました。

ある先生との会話で「アンガーコントロール」

という言葉が出てきました。

知らない言葉でしたが、特別支援教育には大事な言葉ようでした。

いいきっかけをもらったので調べました。

   

検索すると「アンガーマネジメント」という言葉の方が

たくさん出回っているようです。

怒りをコントロールすることと簡単にまとめていいのかな。

調べていて、次のサイトの文章が参考になりました。

発達障害ADHD児子育て中〜四国にて〜ADHD長女ちゃんと、アンガーマネジメントを学ぶ

ここで紹介されている本がこれ↓

51or8yjtxfl  

ずっと癇癪持ちの子どもと対峙してきました。

アンガーマネジメントをなんかかあかやってきたんだと思いました。

今はいい傾向にありますが、

この本でさらに勉強し、指導の参考にしたいです。

注文しよう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉