« 3月31日 小牧山城址に行ってきました2.花々のこと | メイン | 日めくりより/スワローズになった理由! »

2016年4月 1日 (金)

3月31日 小牧山城址に行ってきました3.お花見の場所とり

 

今日は4月1日。

  

もう1本!

  

前投稿の続きです。

  

Rimg8140

ここにも土塁がありました。

実際の場所の写真↓

Rimg8141

Rimg8142

Rimg8143 皆さん、その土塁は戦国時代の名残なんですよ。

  

      

小牧山城址は小牧市役所からまっすぐ登るコースがあると

聞いていました。

その市役所の姿をいろいろ想像していましたが、

想像以上に立派でした。

Rimg8146a

Rimg8147

Rimg8147aどうも失礼しました。

  

  

これが市役所からの登り道です。

Rimg8149

Rimg8150 これは予想通りの道でした。

   

    

さくらまつり前日でしたが、お店が出ていてにぎやかでした。

Rimg8148   

   

小牧山城は、岐阜城に見せつける城だ言われていました。

小牧城の展望台からそちらを見てみました。

しかし春霞のため、岐阜城のある金華山がうっすら見える程度でした。

Rimg8184_2

残念。 

  

  

小牧・長久手の戦いで、小牧山城に入ったのは家康でした。

そして秀吉は犬山城に入りました。

その犬山城も見られるはずでしたが・・・・よくわかりません。

Rimg8182

Rimg8183

また天気のいい日に行きたい場所です。

  

  

石垣の発掘の様子を少し見られました。

Rimg8154

Rimg8156

Rimg8157

Rimg8190

Rimg8191

日本で最初の石垣の城と小牧山城が少し想像できました。

  

  

 

  

Rimg8215

背広を着ている人が、お花見を場所取りをしていました。

会社名と予約?日と時間を書いたプレートを取り付けていました。

上司に言われて、勤務時間にやってきたのかな?

たいへんです。

プレートを見ていくと、時間がかち合っているのもありました。

もめちゃうぞ、きっと。

  

  

以上で小牧山城址見学報告完了です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉