« 笑っている山の写真/アンガーコントロール | メイン | 増田さんがスーツを着ない理由 »

2016年4月21日 (木)

ムヒカ元大統領が、人生を複雑にする「布」と表現したものは?

 

今日は4月21日。

  

このブログの誕生日です。

9年が経ちました。

しかし、最近は忙しかったなあ。

道草ができない日々でした。

でも今日は特別。今日はどうにか投稿したいと思いました。

12日以来の投稿。4793本目の投稿。9で割ると約532.6本。

道草できる自分こそ自分らしい。

  

2月20日放映の「世界ふしぎ発見!?」を見ました。

ウルグアイのことをやっていました。

Rimg8368

印象に残ったのはquestion3です。

91qyhstmoal  

私は読んだことのない絵本ですが、

この本で扱われているウルグアイ元大統領に関する

questionでした。

  

Rimg8374  

レポーターの宮地眞理子さんが出したquestionです。

  

さてクエスチョンは、ムヒカ元大統領の名言から。

ムヒカさんはあるものを、人生を複雑にするだけで、

何の役にも立たないただの布と表現しました。

ムヒカさんは、それを1度も使ったことがないそうですが、

いったい何でしょうか?

Rimg8372

Rimg8375 

次のような解答が出ました。

Rimg8373  

ネクタイをしてきた宮本亜門さんの答も「ネクタイ」でした。

司会の草野さんから、ネクタイのことを言われた亜門さんの

反応が面白かったです。

 

Rimg8381

物事を複雑にしてますよ、きっと。

心を出してませんよ、ぼくは。

失礼しました。

僕は(ネクタイは)あんまり得意じゃないんですけど、

でも、ネクタイってね、

ちゃんとしなくちゃいけないとか、

社会の中でとか・・・いろいろ考えて今日着てきちゃったから、

いやだな~。俺、当たってほしくないなあ~。

本当に彼(=ムヒカ元大統領)はやっていないし、

その気持ちもよくわかるし・・・・

今日はこれで(ネクタイを)もう取ります。

(解答が)当たったら取ります。

はずれたら取りません。

Rimg8382   

正解は「ネクタイ」でした。

ムヒカさん曰く、

ネクタイは政治家の嘘が漏れないように、

首を絞めておくものだとか。

Rimg8377

Rimg8378  

そして解答が当たった宮本亜門さんは、

このような行動をとります。

Rimg8379

Rimg8380  

宮本亜門さんの行動に共感できました。

ムヒカ元大統領の偉大さを番組で知ったこともあって、

そのムヒカ元大統領のやった事ならきっと正しいと思えました。

ネクタイをしない生活を私もしたいと思っていました。

この番組が、もしかしたら大きなきっかけになるかもと

感じています。

実はもう一つ、ネクタイについて考えさせられた番組があります。

その番組については、また明日。

間もなく深夜0時。

ブログの誕生日に投稿できてよかった。

  

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉