« 「ダメ!を言わなければ・・・」からの引用その1 | メイン | 京都の禅寺の庭がきれいな理由 »

2016年2月17日 (水)

映像の「リピート再生」実験成功

 

今日は2月17日。

  

また1日が始まりました。

今日は夕方にお楽しみがあります。

  

勤務している市で、明日から4日間「美術展」があります。

選ばれた市内の子どもたちの図工・美術作品が集結。

展示されます。その作品搬入が夕方にあるのです。

  

  

わが学級からは、なんと影絵劇「にじいろのさかな」

を出品することになりました。

図工の先生が「あの影絵劇を出品したら」と勧めてくれたのです。

影絵劇の映像を繰り返しテレビで流そうというわけです。

全く発想になかったことなので、びっくりでした。

でも映像をリピート再生で流し続けるということは、

見たことは今まであっても、やったことはない体験。

面白そうと思いました。

  

   

調べると、多くのDVDプレーヤーには

「リピート再生」の機能があると書いてありました。

本当かなと思って、学校で使っているDVDプレーヤーを見ると、

ちゃんとありました。あれども見えず。

今まで「リピート再生」機能を使う機会がなかったからですね。

  

このプレーヤーは、自宅で録ったテレビ番組を見ようとすると、

途中で再生が止まってしまうことがありました。

今回、美術展では朝から夕方まで繰り返し流されます。

再生が止まってしまっては困ります。

ビデオカメラで撮影したものをDVDに焼いた映像を、

DVDプレーヤーが止まることなく「リピート再生」できるかどうか。

ここが課題です。

  

  

昨日実験をしてみました。

教室の片隅にテレビとプレーヤーをセットして、

朝の7時40分から「リピート再生」スタート。

授業のじゃまにならないように、無音にしました。

順調にリピート再生が行われ、プレーヤーを止めたのは午後5時30分。

ほぼ10時間、プレーヤーは動き続け、テレビでは影絵劇が映っていました。

映像は11分余りなので、計算すると

53回ほど「リピート再生」したことになります。

成功です。

  

  

今日の夕方、会場にテレビ、プレーヤーなどを持って行ってセットします。

4日間、多くの人が目にすると思います。

見た人はどう思うか?

今回の試みで、どのようなことが起こるか?

楽しみです。

映像は以前、youtubeで公開したものです。

※参考:ここでも道草 影絵劇「にじいろのさかな」ロングラン公演終了(2016年1月28日投稿)・・・視聴回数は91回でした。もうじき100回です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉