« 影絵劇「にじいろのさかな」ロングラン公演終了 | メイン | 足の疲れを残さないようにして自転車通勤 »

2016年1月29日 (金)

光源に近いほどセロファンの色がぼやける

 

今日は1月29日。

  

前投稿に影絵のことを書きました。

影絵をやるにあたって参考にしたのは、

勤務校の図書室で偶然見つけたこの本です↓

Kagee_book_h1 「影絵」(劇団かかし座・監修/後藤圭・文/文溪堂)

  

この本の中に影絵の技法がいくつか書いてあります。

その中に「ハーフトーン・シルエット」というのがありました。

劇団かかし座の創立者が考案・完成させた技法だそうです。

簡単に真似できない技法ですが、

技法の説明中の次の文章が印象に残りました。

  

光源に近いほどセロファンの色がぼやけ、

セットに近いほど色がぼやけずに映ります。(19p)

  

丸ごと技法を真似できませんでしたが、

この手法?は使えると思いました。

  

影絵劇「にじいろのさかな」のバックの青い海とか、

深海の洞窟とかは、

OHPの光源の近くでセロファンを配置したことで、

ぼやけた色になり、登場してきた生き物を

よりクッキリ浮かび上がらせたと思っています。

ずぶの素人にとっては、ありがたい本でした。

ずっと借りっぱなしでしたが、近日中に返却したいと思います。

 

かかし座については、ここで詳しく知ることができます↓

劇団かかし座HP

影絵劇がすんでいよいよ廃棄されるOHPプロジェクターです↓

Rimg6794

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉