« 足の疲れを残さないようにして自転車通勤 | メイン | 大山祇神社の「一人角力」 »

2016年1月30日 (土)

1月3日のポタリング/あの施設は「遊水池」だったんだ

  

今日は1月30日。

  

1月も終わりですが、1月始めの頃の写真です。

  

Rimg6290

Rimg6291  

1月3日。今年最初に自転車に乗った日です。

近所をあちこち散歩(ポタリング)しました。

滅多に通らない場所も走りました。

住宅街で見かけた遊水池の写真です。

雨水排除のための施設でした。

  

実は、通勤路付近に同じような施設があったのですが、

何の看板もないので、いったい何だろうと思っていました。

後日撮ったその施設↓

Rimg6346

Rimg6348

Rimg6349  

遊水池だったんだ。

の人は当然知っていたと思いますが、

通りがかりの人物でも気にする人がいます。

説明の看板をつけてほしかった。

疑問がやっと解決。

  

「遊水池」を調べると、河川の近くに作られて、

河川の出水時に湛水(たんすい 水をためること)させて

洪水を防ぐものと辞典には載っていました。

上記2か所は河川の近くにはありません。

大雨で冠水しそうな時に活躍するのでしょう。

でも本当に役に立っているのかなあ。

大雨の時に見に行きたいね。

  

  

1月3日の散歩で撮った写真を並べます。

Rimg6279

Rimg6280

パチンコ屋さんの派手な看板↑

建物に反射する夕日が良かった↓

Rimg6284_2  

歩道橋の上からの景色↓

Rimg6287   

もう1カ月が経つんだ。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」

あっという間に過ぎてしまうと言われる3か月。

もう1月は行ってしまう。でもこの2日間はいろいろやり遂げたい。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5294
  • Img_5293
  • Img_5292
  • Img_5290
  • Img_5289
  • Img_5288
  • Img_5287
  • Img_5286
  • Img_5285_2
  • Img_5285
  • Img_5284
  • Img_5283

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉