« マルチスクリーンの映像2本 | メイン | 涙を流したピエロ ジャン・ドゥビュロー »

2015年12月31日 (木)

「ガンピーさんのふなあそび」から「メリーポピンズ」につながった

  

今日は12月31日。

  

「つながる」って面白い。

今回、こんなことがありました。

  

きっかけは私の学級に届いた本の中の1冊。

「ガンピーさんのふなあそび」

この本を読んで、面白いと思い、

作者のジョン・バーニンガムさんに興味を持ちました。

※参考:ここでも道草 ジョン・バーニンガムさんの本をせっせと読む11月(2015年11月7日投稿)

ジョン・バーニンガムさんの本を読んでいくうちに、

「チキチキバンバン」の絵を担当しているのも

ジョン・バーニンガムさんだと知ります。

さっそく本を手に入れて読みました。

※参考:ここでも道草 「チキチキバンバン」読破(2015年11月25日投稿)

こうなると映画も見たくなり、見ました。

※参考:ここでも道草 映画「チキチキバンバン」を見る ネタバレします(2015年11月29日投稿)

↑この投稿でも書いたことと一部重なりますが、

映画「チキチキバンバン」の主役のディック・ヴァン・ダイク

バンブーダンスに魅了され、Wikipediaで

この俳優さんについて調べました。

Wikipediaの説明を一部引用します。

   

2013年にリリースされた映画「ウォルト・ディズニーの約束」の

プレミアにジュリー・アンドリュースと参加し

映画の宣伝と応援を行った。

この物語に出てくる人物やキャストの感想などを

TMZ(番組)のインタビューで

「トム・ハンクスをウォルト・ディズニー役に

抜擢したのは良い選択だったと思う」と答え、

映画のストーリーにも登場したパメラ・トラバースについて聞かれると、

当時のメリー・ポピンズの製作時を振り返り

「彼女は、メリー・ポピンズの映画化に大反対で

実現するのに20年もかかった。

ジュリーのことも僕のことも嫌いだったし」と語った。

  

この説明で、映画「メリーポピンズ」の作者パメラ・トラバース

そして映画「ウォルト・ディズニーの約束」を知りました。

「チキチキバンバン」を担任している子どもたちに少し見せた時に、

『メリーポピンズ』に似ている!」と言う子がいました。

「メリーポピンズ」を小学生が見ていることにまずはビックリ。

同じ主役であるし、そしてスタッフが作っているので似るのも納得。

そこに気がつく小学生はすごい。

私は「メリーポピンズ」を見ていない!

映画「ウォルト・ディズニーの約束」「メリーポピンズ」を

見たいと思うようになりました。

  

そんな矢先、NHKがBSで12月31日~1月1日に

「年越し映画マラソン」を実施することを知りました。

33時間、映画を流し続けるという企画です。

そしてその中に「メリーポピンズ」がありました!もうビックリ!

  

こうなったら、この「メリーポピンズ」を見る前に、

「ウォルト・ディズニーの約束」を見たいと思い、

レンタル店で借りてきて、さっそく見ました。

映画の写真を少々載せます。  

Rimg6268

Rimg6269

Rimg6270

Rimg6272

Rimg6273

Rimg6274

Rimg6275  

1961年4月2日は「SUN」、つまり日曜日。

映画のお話は、この日から始まります。

調べてみましたが、確かに日曜日でした。

※参考:あの日は何曜日?10000年カレンダー 1961年

(実は私の誕生日は、1週間後。

そうか、誕生した日は日曜日だったんだ)

  

ディック・ヴァン・ダイクさんが語っているように、

「メリー・ポピンズ」の作者パメラ・トラバースさんが、

ディック・ヴァン・ダイクさんを嫌いなようで、

こう言っている場面もありました↓

Rimg6289   

  

そして今日、映画「メリー・ポピンズ」がテレビ放映されます。

時間を作って見たいと思っています。

午後12時26分スタートです。

  

以上、ダラダラ書いてきましたが、何が言いたいかというと、

本「ガンピーさんのふなあそび」を読まなければ、

今日、映画「メリーポピンズ」を見たいなどと

思わなかったであろうということです。

きっかけがあって、つながってつながって、

今日を迎えたことがとても面白いのです。

何かに関心を持つと、不思議とつながり、このような体験をします。

止められない。

  

  

 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉