« SIMON PIERRO/タブレットを使ったマジック | メイン | 草木が生い茂った中での占守島の戦いだった »

2015年12月 2日 (水)

通算4600本目の投稿/「にじうお」のうろこが輝いてきた

 

今日は12月2日。

  

影絵劇をしようとしていることは以前に書きました。

ここでも道草 「きらきらかがやく銀のうろこ」をどうやって影絵で表現するか(2015年11月1日投稿)

  

影絵劇をやる原作本は

「にじいろのさかな」(マーカス・フィスター作 谷川俊太郎訳 講談社)

です。

決めたはいいけど、物語上重要な「にじうお」の

「きらきらかがやく銀のうろこ」をどうやって影絵で

表現するかが課題でした。

11月中は試行錯誤の期間でした。

そして浮かびました。

ヒントはこの懐中電灯。

Ledtablelightvh電子工作の部屋

百均で売っているプッシュライトです。

この輝きを利用できないかと考えました。

そんな時に百均ではクリスマス関連のコーナーができていました。

そこでいいものを見つけました。

Decorationlights DAISO デコレーションライト です。

これはいいと思いました。

プッシュライトとつながりました。

電池ボックスを使う常時点灯白色を買ってきました。

  

そして作ったのが、この「にじうお」↓

(表)

Rimg5778

(裏)

 Rimg5779 

 

  

部分的にアップにしてみます。

(表)

Rimg5778a

(裏)

 Rimg5779a 

よくわからないかもしれませんが、

「きらきらかがやく銀のうろこ」の部分を

4分割されたプッシュライトレンズと

デコレーションライトのLED電球2球で作ってみました。

  

  

どうなったと思いますか?

12月1日に完成した影絵のスクリーンで映してみました。

 

Rimg5777

Rimg5782

廃棄する予定(すでに手続き済み)のOHPを利用して作ってみました。

布はわが家で使っていたシーツです。

 

このスクリーンで、「にじうお」を試しに映してみました。

Rimg5781  

いかがでしょうか?

スクリーンの布が少し厚めだったので、

輝きがいまいちですが、

布をもう少し工夫をすれば、輝きを増してくる可能性大です。

  

発表日は12月17日です。

昨年の人形劇「はらぺこあおむし」のように、

子どもたちと一緒にいいものを作りあげたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉