« 20151205 eスクール報告2.いつか二本木小学校・出川小学校に行きたい | メイン | 12月8日 東の空で月と金星が共演 »

2015年12月 6日 (日)

20151205 eスクール報告3.業者の展示会見学

  

今日は12月6日。

  

前投稿に引き続き、昨日の研修報告。

  

今回も多くの業者が来ていて、

最新のICT機器を見ることができました。

  

Rimg5849

↑「株式会社ワコム」の展示。

紙に書いた文字などが、自動的にiPadに飛ぶ機器です。

ペンに仕掛けがあると思ったら、

紙が置いてある場所に仕掛けがありました。

筆圧を感じて書かれたものを認識するようです。

「これをどう教育で活かすかはまだですが・・・」

と正直に担当者は言っていました。

宣伝映像がありました↓

  

皆さんならどうやって教育に活かしますか?

「ワコム」のサイトを見ると、iPadに直接書き込むペンについても

頑張っている会社のようです。

http://tablet.wacom.co.jp/

気になった業者です。

  

  

タブレットに書きこむペンと言えば、「TOSHIBA」が注目でした。

ここでも道草 東芝のdynabook Tab S68/NGの魅力(2015年1月4日投稿)   

しかし、そこを抜きましたと言っていた会社が「富士通」。

鉛筆のように六角形の形をしたペンでした。

確かに鉛筆に近い書き心地でした。

インク漏れのような点が出てしまうのがちょっと残念ですが。

タブレットの画面に直接鉛筆のように書けて、

さらには必要ならば活字化してくれる機能があれば御の字。

でも知らないだけで、きっとあるのだろうなあ。

  

  

「TOSHIBA」の展示場にも行きました。

先日見たCMのことをいろいろ確かめたかったからです。

ここでも道草 「下町ロケット」を見ていてタブレットのCMに出会う(2015年11月23日投稿)

こんな大きな電子黒板があるの?

縁のないタブレットがあるの?

カメラの画像で認識して、

それが何であるのか調べてくれるものがあるの?

インタビュー映像にしゃべった言葉が吹き出しで出てくる機能があるの?

などなど聞いてみたかったからです。

結局・・・・あのCMは「映像はイメージです」と左下にあったように、

イメージであって、近い?将来像だったようです。

ええ、そうなの?

あのCMで、今はこのようなことができるんだと信じてしまう人もいると

思いますよと、余計なことも言ってきてしまいました。

でも質問に答えていただきありがとうございました。

  

  

「FUJISOFT」の「みらいスクールステーション」にも興味を持ちました。

有線ランでつながったテレビの有効活用を考えていました。

この業者のやっていることを見て、勤務校に現在あるシステムでも

できることではないかと思いました。

現在校内テレビ放送をアナログでやっていますが、

画像がひどいし、うまく映せない教室もあります。

アンテナを使っていますが、

有線ランでできるならやってみたいという気持ちにさせてくれました。

  

  

以上です。昨日の報告終了。

結局時間がかかりましたが、しょうがない。

コメント

校内TVは、TV番組配信の機器でできますよ。
前の営業所の発表の時にも使いました。

ワコムの紙入力でにたようなことは
大日本印刷のもあります。
http://www.dnp.co.jp/works/detail/10111269_18925.html
特殊な紙がいるようですけれどね。

コメントをありがとう。
StationTVを使っての校内テレビ放送は、
ぜひやってみたいです。
やり方を教えてよ。
今、同僚のN先生ならご存知ですか?
大日本印刷のニュースを見ました。
このようなことができるのですね。
どう授業に活かすか。
技術がどんどん進んでいいるね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉