« アップルストアのフィールドトリップに参加 | メイン | 給食にきつねうどん、イタリアンライス登場 »

2015年11月 8日 (日)

特別展「生命大躍進」を見に行く/ツワブキ/「坦々」「担々」調査

 

今日は11月8日。

  

前投稿で書いた名古屋栄のアップルストアから

徒歩10分だったこともあり、名古屋市科学館に行ってきました。

Rimg4748  

特別展「生命大躍進」がちょうど開催中だったので見てきました。

Rimg4752

  

NHKスペシャル「生命大躍進」は3回にわたって放送されました。

どれも面白い内容であったので、この特別展には興味がありました。

そんな時に「iTab塾」が栄で行われることがわかり、

こりゃあ、行けってことだよなと運命?を感じて出向きました。

  

アノマロカリスなどのカンブリア紀の生き物の化石を見てきました。

「実物」と書いてあるものが多く、

滅多に見られないものなんだと心して、見てきました。

化石を見て思ったのは、意外に小さいものであることです。

ハルキゲニアなんて、本当に小さい。

当時としては大型のアノマロカリスだって、小さい小さい。

そして化石は小さいし、やはりつぶれたものなので、

そこから当時の生き物を絵に表現するのは

すごいことだよなとも思いました。

化石の実物を見たからわかったことであり、よかったです。

  

Rimg4749_2  

巨大なダンクルアウテウスがウミサソリをおそっているもの。

ダンクルオステウスの頭骨模型もありました。

テレビ番組に登場したものを見ることができました。

  

Rimg4750

Rimg4751  

今回の特別展で気になったのは「ペルム紀末の大量絶滅」です。

史上最大の大量絶滅だそうです。

80%以上の生物種が絶滅したとのこと。

地球上の生物は過去にも何度か絶滅の危機があり、

それを生きのびてきた生物が現在存在しているわけです。

これって、すごいことですよね。

いずれ人間にも絶命の時が来るのでしょうか?

「大量絶滅」について、ざっと調べましたが、

またいつか腰を据えて調べてみたいです。

  

  

特別展で買ってきた自分へのお土産です↓

熱湯を入れると模様が変わります。

 

〇熱湯を入れる前

Rimg4768

Rimg4769

Rimg4767  

〇熱湯を入れると・・・

Rimg4764_2

Rimg4766

Rimg4765

 

  

  

特別展を見た後に、科学館の横にある白川公園で撮影↓

Rimg4753

Rimg4754

ツワブキの花がたくさん咲いていました。

今が最盛期ですね。

  

  

Rimg4755 

名古屋市科学館から地下鉄の矢場町駅に向かう見かけたお店。

手偏の「担々麺」です。

「担々」「坦々」調査をしばらくやっていなかったなあ。

ここが最後かな↓

ここでも道草 「担々」「坦々」調査の再会・・・今までの店名(2011年7月24日投稿)

また始めよう。今回は食べていないので、なしです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉