« 「さなる式タブレットのCM」を見る | メイン | ALS患者伊藤敬司さんのことを知る »

2015年11月29日 (日)

後押しされてブログをやり切りたいです

 

今日は11月29日。

  

ブログの投稿に日々時間をかけている生活を振り返ることがあります。

こんなことに時間をかけているよりも、やることがあるのでは?

こんなことに時間をかけていても、無駄ではないのか?

土曜日の「サワコの朝」を見ました。

ゲストは柔道家の野村忠宏さん。

番組のラストで、父親から言われたことを紹介してくれました。

ボロボロの体で頑張っている野村さんに対して、

最初は現役継続することに反対していた父親が、

最後は「とことんやり切れ。とことんやり切って、胸をはって引退しろ」

と言ったそうです。

「とことんやり切れ」という言葉が印象に残りました。

これだけ日々時間を費やしていることが、

本当の自分にとってプラスになっているのかは、

実は自分でも不明です。

でもここまでやってきたのだから、やり切りたいですね。

そしたらどうなるか?

楽しみにしよう。

  

  

自分を後押ししてくれる言葉は、今までにも出会っています。

例えば、この投稿↓

ここでも道草 仕事抜きで積み重ねた日々の小さな感動(2010年11月1日投稿)

  

「菊野さんが持参するダイアリーに秘密の一端を見た。

見たDVDの感想、気になった新聞の小さな記事、

人と会って心動かされた言葉・・・・・。

小さな字でびっしりと記されている。

仕事抜きで積み重ねた日々の小さな感動が、

番組作りの新たなアイデアにつながっているのだ。」

   

日々の小さな感動をメモしていくことが、

次の何かを生み出すアイデアになっていくという考え方。

感動したことはきちんと書きとめようと思いました。

  

そしてこの投稿↓

ここでも道草 小さな好奇心→人生を変えるほどの大きな発見(2013年6月23日投稿)

「最初は小さな好奇心でも

次第に人生を変える程の大きな発見がある」

  

百田尚樹さんの言葉です。

好奇心は大切にしようと思いました。

好奇心で人生を変えることを生み出したいですね。

  

さらにもう1本。

ここでも道草 ライフログ3・・・手書きのライフログ(2012年4月28日投稿)

ここでの糸井重里さんの言葉も後押ししてくれます。

  

「だれも『感じるな』と命令されているわけでもないのに、

(多くの人が)だんだん感じなくなってきている。

書いていくことを続けていくことで、感じる能力が高まっていくと思う」

「感じたから書くんだけど、書くことでまた感じやすくなる。

「どんなに勲章をもらっている人でも、普段の生活は(普通の人と)変わらないわけ。

(中略)

そこを輝くものにするためには、好奇心の筋肉みたいなものを、

素振りで練習していくには、書いていくことですね。」

  

いいこと言います。

書いて表現することをしっかり後押ししてくれます。

どのような結果になるかわかりませんが、

ブログをとことんやり切りたいです。

コメント

道草は時々自分もネタとして使わせていただいています。
ほかにも道草の記事を楽しみにしている人がいると思います。
大変でしょうが、今後も継続をお願いしたいです。

おはようございます。
大変じゃないけど、
時々上に書いたようなことを考えます。
後押しをありがとうございます。
あと3本で4600本目の投稿。
今の目標は10000本。
そこまでいったらどんなことが起こるか?

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉