« 鳶ノ巣山登山 ススキ編 | メイン | 「さなる式タブレットのCM」を見る »

2015年11月29日 (日)

映画「チキチキバンバン」を見る ネタバレします

  

今日は11月29日。

  

映画「チキチキバンバン」を全て見ました。

原作を読んだ後に見ると、複雑な気持ちになる映画です。

映画化すると、こんなストーリーになってしまうんだと驚きです。

ここでも道草 「チキチキバンバン」読破(2015年11月25日投稿)

主人公のポッツさんに奥さんがいなくて、

新しい恋が始まる設定でした。

まあこれは映画だからこうなっちゃうのかな。

ギャングが出てこなかったのがとても残念です。

ギャングの隠し武器庫を爆破するところが見たかったです。

その代りにポッツさんが語る劇中劇が、映画の大半を占めていました。

その中でチキチキバンバンは水上を走り、空を飛びます。

あくまでもチキチキバンバンは想像上の魔法の車かと思うと、

少し興ざめして見てしまいました。

その劇中劇が長い!

ラストで、確かに劇中劇以外でチキチキバンバンは空を飛びますが、

大げさに翼が出てくる設定がなぜかその時にはなく、

あっけなく飛びます。中途半端なシーンでした。

  

しかし、映画冒頭から、チキチキバンバンを手に入れるまでの

ポッツさんはよかったです。

発明した機械で朝食を作り、

テーブルに卵とウィンナーがのった皿がさあっと滑り込んでくるところは、

面白かったです。

発明したアメを売り込もうとやってきたお菓子工場での、

従業員との踊りがとても良かったです。

そしてお祭りの中、飛び入りで入ったバンブーダンスは最高。

Rimg5712

Rimg5713

Rimg5714

こんなのは学芸会でできたら素晴らしいと思ってしまいました。

「チキチキバンバン」がミュージカル劇になったのは

いいじゃんと思いました。

バンブーダンスが良かったので、お客さんからいただいた

”おひねり”で、ポッツさんは廃車寸前のチキチキバンバンを

購入できました。

そしてポッツさんが改造して、チキチキバンバンは生まれ変わりました。

子ども2人を乗せてドライブスタート。

それが以前にも示したyoutubeの映像です↓

途中でヒロインも乗せて4人でドライブ。

Rimg5715

Rimg5716

Rimg5717

ここまではよかった。本当に良かった。

たどり着いた海辺↓

Rimg5718  

ここで劇中劇が始まってしまいます。

  

  

このようなサイトがありました↓

チキチキバンバン大研究

このサイトの管理者から見ると、

自分の批評は「1回見ただけの者が何を偉そうに!」と言われそうです。

映画について詳しく書いてあります。

私がこだわったラストの翼なし飛行についても、

ちゃんと書いてありました。引用します。

 

幸せの絶頂の中、本当の奇跡が起こった。

何とチキが翼も出さないままゆっくりと空中に浮かび上がり、

丘を越えて飛行を開始したのである…。

   

でもあれは奇跡なの?

原作は本当にチキチキバンバンは飛んだんですよ。

やっぱりここが原作を先に読んだ弊害?なのでしょう。

原作者イアン・フレミングは映画化前に亡くなっています。

この映画をどう思ったろう?

  

映画「チキチキバンバン」のスタッフは、

少し前に映画「メリー・ポピンズ」を作っています。

ディズニー映画でした。

映画「メリー・ポピンズ」制作者たち(ウォルト・ディズニー!含む)と

原作者との葛藤を描いた映画があることを

今回いろいろ調べていて知りました。

映画「ウォルト・ディズニーの約束」です。

原作者はどう思ったろう?を映画にしたもののようです。

この映画、見たい。

「メリー・ポピンズ」の映画も見たい。原作も読みたい。

やりたいことが広がって困っちゃう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉