« ドラマ「下町ロケット」第3話から・・・・「義務」の上に「挑戦」 | メイン | 11月11日研究大会報告1./映像から気づいたことを言わせる »

2015年11月10日 (火)

「明日はきっといい日になる」そして「少年になれ」

 

今日は11月10日。

  

娘が、お薦めの12曲を入れてCDを作ってくれました。

この12曲が日曜日からの私の生活のBGMになっています。

backnumber、KANA-BOON、秦基博、嵐、三代目J Soul Brothersといった

今時のメンバーの曲が入っていましたが、そのような人たちの曲の中で、

ひときわ自分が注目したのが、高橋優(ゆう)でした。 

曲は「明日はきっといい日になる」

そういえば、ダイハツのCASTアクティバのCMソングですね。

PVで聴いてみませんか↓

「明日はきっといい日になる」とストレートに何度も唱えることはとてもいいこと。

そう唱えることで、気持ちも前向きになるのです。

これって、うつ病の治療方法ですよね。

 

「まぁいっかと割り切れなければ とっておきの笑い話にしよう」

「どの出来事も君を彩る 絵の具になる 絵の具になるでしょう」

「今日よりずっといい日になる いい日になる いい日にするのさ」

  

これらの歌詞は、心の弱き人に寄り添い、ちょっと背中を押してくれます。

心にしみる歌詞です。そして歌です。

  

高橋優について調べていて、さらにいい曲に出会えました。

「少年であれ」

  

出だしの歌詞がいい。

「僕なんか生まれなきゃよかったの?」

「傷付いた心が言う」

 

そう言っているのは傷付いた心なのです。

本心はそうは思っちゃいない。

だから快復させましょうと呼びかけます。

 

「もう少し遊べ 抜くとこは抜いていけ 楽しいことだけを選べ」

  

と勧めています。うつ病患者にはありがたい言葉です。

心弱き人のことをよく知っている人です。

心療内科で治療のために聴かせたい曲です。


 

2番の歌詞がまたいい。

 

「分からない悩みならば分からなくて別にいい」

「急がば回れ 知ったかぶりをするな 誰しも未完の賜物(たまもの)」

「生まれてきた意味ならば後付けでも素晴らしい」

「風にあおられ せせらぎに身を任せ 学べる少年であれ」

  

歌いっぷりがよく、歌詞がしみ込んできます。

「学べる少年」であり続けたいと思って聴きました。

この曲が入ったCDは2011年に発売されています。

手に入れてじっくり聴いてみたいです。

81kg25c9wpl__sl1500_

コメント

高橋優、わたし好きなんですよ~
ライブで「福笑い」聞いてはまりました。


ところで、一緒に6年生をやったときの高学年チームで、
お食事しませんかと声がかかっています。
またメールしますね~。

デビューして何年もたって、
やっと出会いました。
昨日はレンタル店でCDを借りてきました。
「リアルタイム・シンガーソングライター」はなくて、
「今、そこにある明滅と群生」です。
BESTも出ているようです。
しばらく聴いていきます。
  
食事会の件、楽しみです。
連絡を待っています。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉