« 研究発表に参加/ケヤキの実を発見した | メイン | ススキの定点観察4.リボンを移動させた犯人は? »

2015年10月31日 (土)

朗読「注文の多い料理店」の映像を見せました

 

今日は10月31日。

2015年の10月も今日がラスト。

皆さんにとってはどのような月でしたか?

私にとっては、タブレットスタンドを作ったり、

タブレットと研修会に2回出向いたり、

タブレットに関する勉強会の講師をしたりと、

タブレットのことがいろいろあった面白い月でした。

  

  

こんなタブレットの使い方をしましたよという最近の実践。

5年生の国語。

「注文の多い料理店」を音読させようとしましたが、

我が学級(特別支援学級)の子どもたちは、

そのページ数の多さにうんざり。

そこであらかじめタブレットを使って見せたのがこの映像。

「注文の多い料理店」の朗読映像です。

この映像を見せると、子どもたちは聞き入りました。

教科書と全く同じ文章を読んでいることに気がついて、

文章を目で追いながら、ページをめくりながら聞いていました。

物語の後半には、朗読の声に合わせて読みだす子もいました。

朗読の巧みさにつられたのだと思います。

しだいに子どもたちの読む意欲が向上していくことが感じられました。

あらかじめ朗読を聞かせることで、

どんな話なのかわかったことも良かったと思います。

子どもたちの想像をほどよく助けてくれる画像も効果的でした。

  

お薦めの映像です。

コメント

こんな動画もアップされているんですね。最後まで聞き入ってしまいました。何度も授業したことのある作品なので,子供と一緒で口ずさんでしまいます。

コメントをありがとうございます。
いきなり読むよりかは、この映像を見せた後の方が、
子どもの読む意欲はアップされました。
ささやかなネタですが、こういうのを積み重ねていきたいです。
いい教材はきっとゴロゴロしていると思います。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5283
  • Img_5282
  • Img_5280
  • Img_5279
  • Img_5278
  • Img_5274
  • Img_5277
  • Img_5273
  • Img_5272
  • Img_5275
  • Img_5276
  • Img_5271

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉