« 木星が金星よりも上へ/「新・映像の世紀」が始まった | メイン | 等間隔に並ぶ木星金星火星/「小さい秋見つけた」の中のハゼの葉 »

2015年10月28日 (水)

釈さんのニュースで「のろけ」の語源が気になりました

  

今日は10月28日。

  

Photo http://news.ameba.jp/20151027-401/

  

釈由美子さんが結婚。

その直後の試写会でのインタビューを伝える記事の一部です。

その中に次の文章。

  

24日に行われた「SHIBUYA オトナHALLOWEEN 2015」では

おのろけ発言を連発していた釈だが、「いかれポンチな発言をしちゃって

ちょっと主人に怒られました」と告白。

  

今回はいやに気になったのが「おのろけ」

「おのろけ」の語源は?

  

「おのろけ」を削って「のろけ」の語源。

由来・語源辞典から引用します。

※由来・語源辞典「のろけ」

  

意味:自分の配偶者や恋人などとの仲を人前で得意になって話すこと。惚気。

動詞「のろける」が名詞化したもの。

「のろける」の「のろ」は、形容詞「鈍(のろ)い」の「のろ」と同じ。

「のろい」はもともと遅いという意だったが、近世になって、にぶいという意味も生じた。

さらに、異性に甘いという意味も生じ、この意味だけを表す動詞「のろける」が生じた。

  

「のろい」「にぶい」が転じて「異性に甘い」になる辺りが楽しい。

異性と付き合っている時は、やっぱり「のろい」「にぶい」なのでしょう。

「デレデレ」とか「デレ~」といった表現がよく使われますが、

「のろい」「にぶい」状態が連想されます。

その辺りのことをさらに楽しく書いているのがここ↓

笑える国語百科辞典 「惚気る のろける」

引用転載ができないので、クリックして読んでみてください。

  

恒例の残飯捨てついでの星空観察。

残念ながら外は雨の音。

無理でしょうね。

今朝はこれで雨が止んで、自転車通勤ができるはずですが、どうだろう?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉