« 「沖縄戦全記録」からの聞き書き2/軍官民共生共死ノ一体化 | メイン | 「沖縄戦全記録」からの聞き書き3/斬り込みとは? »

2015年9月26日 (土)

同年代の人たちの死/どうしても生きたかった明日を生きる心構え

  

今日は9月26日。

  

昨日、川島なお美さん死去のニュース。

先日、病気治療でやせた姿をテレビで見ました。

復活を願っていましたが、叶いませんでした。

まだまだ闘病が続くと思っていたら、

こんなに早く亡くなってしまい、驚きました。

ただ手術は2014年の1月に行っており、

長い闘病生活をすで十分経た後の死去だったのでしょう。

お疲れ様でした。

ちょうど1年前、9月27日に香川伸之さんの死を知りました。

ほぼ同年代の人たちの死。人生まだまだこれから。

無念だったことでしょう。

  

以前「たった一人の熱狂(見城徹著/双葉社)

から引用した文です↓

  

アメリカ先住民に「君がなんとなく生きた今日は、

昨日死んで行った人たちがどうしても生きたかった大切な明日だ」

というような言葉があるそうだ。

緊張感も切迫感もなく、ただのほほんと生きる。

そんな1日の時間に、しがみついてでも生きたいと思う人もいる。

この言葉は、僕の胸に強く共感する。  (168p)

ここでも道草 「たった一人の熱狂」から引用 その4/どうしても生きたかった大切な明日だ(2015年8月10日投稿)

  

同年代の人たちの死に触れると、

よりこの言葉が”ずしん”と来ます。

  

1日1日を大切にして生きていきたいと思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉