« 「傍」は「そば」と読むんだ | メイン | 高遠での研修 その3/②展開・③つながりのゲーム »

2015年9月12日 (土)

いつの間にか「明けの明星」になっていました

 

今日は9月12日。

  

昨日の朝、外に出て東の空に輝く細い月と明るい星に気がつき、

すっかり見とれてしまいました。

あの明るい星は?もしかして金星?

いつの間に「明けの明星」になっていたんだろう。

  

調べました。

  

「宵の明星」だったのは、7月中旬まで。

そして「明けの明星」になったのが9月からでした!

ちょうど夏休みの期間、金星は太陽と重なり、夏休みだったようです。

  

今朝も金星は輝いていました。

ただ光っているだけなんですが、見とれてしまうんです。

来年の2月まで「明けの明星」だそうです。

だんだん涼しくなって、空気が澄んでくる時期。

早起きした時には、東の空を見ることをお勧めします。

  

  

今月の天体ショー

9月25日前後の明け方  しし座レグルスと火星が接近

9月27日 中秋の名月

  

夏もいいけど、やっぱり夜空を見るのは

今からがシーズンのように思えます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉