« 最近の雲の写真14枚/今朝は朝焼けを見れた! | メイン | 「沖縄戦全記録」からの聞き書き2/軍官民共生共死ノ一体化 »

2015年9月25日 (金)

通算4500本目の投稿/「沖縄戦全記録」から聞き書き

  

今日は9月25日。

  

2015年6月14日に放映された「NHKスペシャル 沖縄戦全記録」は、

連休中に4回通り見ました。

繰り返し見ておきたいという気持ちがありました。

同時に8月20日放映の「英雄たちの選択 ”命どぅ宝” 沖縄県知事

島田叡(あきら)からの伝言」も見ました。

  

繰り返し見た後は、どのような気持ちになるかと言うと、

この番組について忘れないように、

しっかり書きとめておきたいと思います。

  

調べていて、同じ思いの人を見つけました。

このサイトです↓

春於(はるお)くんのブログ 「英雄たちの選択」島田叡

  

引用します。

  

NHK BS「英雄たちの選択」太平洋戦争末期の沖縄県知事

島田叡(しまだあきら)を、録画して見て、最後のほう泣いてしまいました。

沖縄戦は悲惨だったなぁ。
島田叡という人は、聖人ではない
(あくまで、最後の最後の手前までは、あの時代の官僚としての
枠でしか動けなかった)けれど、当時として、なかなかできない、
県民の命を救おうと懸命に行動した偉人で、
私はこの人を、この番組で初めて知ったけれども、
島田叡を通して、私たちは、いろんなことを知るべきじゃないか、
と思いました。
あとで、録画を見て、このブログに、
島田叡の言葉や出演者のコメントを写したいです。
セリフを抜き出すの手間かかるんで、またあとで。
ご紹介出来たらいいです。

  

この流れ、とても共感できます。

そして春於さんは実行しています↓

春於(はるお)くんのブログ 英雄たちの選択「“命どぅ宝”~沖縄県知事 島田叡からの伝言~」 前半

この投稿が8月26日。

そして翌日の8月27日に全て聞き書きを達成されています。

素晴らしい!

  

 

私は「沖縄戦全記録」の聞き書きをしてみます。

  

「防衛召集(ぼうえいしょうしゅう)」に関するところです。

  

Rimg3897 

ナレーター:住民の死のデータを見ると、

(1945年の)4月下旬までで1万3千800人。

首里の攻防をめぐる1か月間ではさらに増えて

2万1600人が犠牲となっていました。

その多くが沖縄戦の直前、軍に動員されていました。

「防衛召集」という制度で集められた沖縄の人たちです。

Rimg3898  

「防衛召集」とは、戦時に現地の人たちを軍に組み込み、

兵力を補う制度です。

最終的には14歳以上の男子中学生も対象をされました。

Rimg3899  

沖縄では2200人以上が防衛召集されました。

これは(沖縄)本島に展開した兵力のおよそ2割にあたります。

  

次の投稿につづく。

通算4500本目の投稿。

こんなことができる今の自分の現状に感謝。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉