« H27夏の登山日記2/電車・バスに乗って折立へ | メイン | H27夏の登山日記3/歩き出し・「バショウ」「バナナ」 »

2015年8月19日 (水)

豊橋市の「防災情報ステーション」/「秋味」

 

今日は8月19日。

  

夏休みもあと10日あまり。

キリンのビール「秋味」が18日に発売スタート。

さっそくコンビニで買ってきて、今晩飲みました。

「秋味」の発売が始まると、夏休みも終わりが近いと感じます。

0716_01_01_b_2

発売されるのが楽しみだけど、「ああ、もう出ちゃいましたか」

とも思う複雑な気持ちにさせられるビールです。

  

  

今日、豊橋市の豊橋公園でこのようなものを見ました。

Rimg3365

Rimg3366 

この付近なら、無料で無線LANを利用できるそうです。

タブレット端末を持っていたので、試しに使えばよかったのですが、

うっかり忘れていました。ああ、やればよかった。何でも体験。

平常時には接続できるサイトや利用時間・回数に制限があるそうです。

どの程度の制限なのか体験したかったです。

  

次のサイトが参考になります。

豊橋市HP 防災情報ステーション(公衆無線LAN)

  

総務省のHPを見ると、

観光や防災の拠点における来訪者や

住民の情報収集等の利便性を高めるため、

公衆無線LAN(観光・防災Wi-Fiステーションを含む)の

整備を実施する地方公共団体等への支援を行う事業と

説明していました。。

国から援助金が出るようです。

※参考:総務省 「観光・防災Wi-Fiステーション整備事業」

総務省のHPのコピーを載せます。

Photo

豊橋市もその援助金をもらっての事業なのでしょう。

  

防災だけでなく観光にも!

具体例を探したい。

姫路城のWiFiサービスもこの事業のことなのかなあ。

姫路城では、今年の3月からWiFiサービスを始めています。

姫路市HP 姫路城でWi-Fiサービスを開始しました。

  

「WiFi」または「Wi‐Fi」という言葉は、

もっとちまたにあふれそうです。

コメント

🌃今晩は、へぇ、豊橋公園にwi-Fiが、設置している何て、知らなかった。情報提供・有難う。(*^_^*)。

来てくれましたね。ありがとう。同窓会は検討中です。もしかしたら、その時に会いましょう。どうしようかな?また、このブログに来てください。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉