« 「劣等感」を消し去るには「感謝」 具体例? | メイン | 宇宙ロケットに使われているラバール・ノズル »

2015年8月31日 (月)

水道発電が身近になる日は近い?

 

今日は8月31日。

  

4月19日に放映された番組を夏休みにやっと見ました。

  

「夢の扉+  水道発電でエネルギーを集める

キッチンや風呂場が発電所に!? 独自開発!“水道発電”

~水を流すだけでエネルギーに!親子2代、町工場の夢~」です。

予告映像です↓


YouTube: TBS「夢の扉+」4月19日 #196「水道発電でエネルギーを集める!」

  

横浜市にある中野製作所の中野和明さんが主人公。

風呂場、台所、洗面所などで使う水道。

その水道を使う時に発電をする仕組みを考案しました。

水道管の中に磁石(羽根なしタービン)を入れて回転することで、

発電しようというのです。

Rimg3042  

この図がその仕組み。

しかし、課題が生じました。

磁石(羽根なしタービン)の回転が少なく電力が弱い。

試作品は1ワット。その3ワットが必要と言われました。

中野さんは、電力を3倍にしようとするのですが、

なかなか行きつかない。

そこで中野さんは、大学の助教授にアドバイスをもらいに行きます。

Rimg3035

Rimg3036  

流体力学が専門の助教授でした。

これがよかった。

Rimg3041  

ラバールノズル。

一度絞って、再び広がるような構造だと、

流れが速くなるのだそうです。

Rimg3039

中野さんはさっそく実行。

3ワットの電力を生み出すことに成功するのです。

  

   

水道の中に羽根なしタービンを入れて発電すること。

電力が足りない場合は、専門家にアドバイスを求めて解決すること。

これらのアイデアや行動がいいなあと思いました。

頭を使って行動することはやっぱり面白い。私もやりたい。

「水道発電」・・・今に身近になるのかな。応援したいね。

  

   

この後、偶然がありました。

ラバール・ノズルに他の番組で出会えたのです。

次の投稿で書きます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉