« 映画「肉弾」の絶妙な会話シーン | メイン | イネの中に身を隠しているタイヌビエ »

2015年8月27日 (木)

イネの茎の中にある稲穂を発見

 

今日は8月27日。

  

稲穂について書きます。

  

この投稿のつづきです。

ここでも道草 クイズ:稲を寒さから守る方法とは?(2015年8月13日投稿)

  

Iii  

「稲穂」がある場所に注目です。

稲が若い時には、ずっと下にあるということでした。

本当でしょうか?

  

8月18日の観察です。

まだ持ち主に出会っていませんが、

勝手に継続観察している田んぼです。

Rimg3353  

こんな苗を発見しました。

Rimg3354

Rimg3355

Rimg3356  

前もって断っておきますが、わざとむいていませんよ。

観察したら発見しました。

水面からすぐ上の所にある稲穂です。

やはりここにありました。

これが茎の部分なのでしょう。短めです。

  

 

先日一緒に登山をしたNさんが、

植物によって茎の短いものがあると教えてもらいました。

たとえば大根。

畑で地上に出ている部分は葉っぱ。

地下に埋まっている白い部分の上の部分が茎だそうです。

※参考:sonegashiの野菜の時間ですよ♪ 大根の根と茎とは???

  

その他同じアブラナ科のキャベツもそうです。

大根もキャベツも最初は短い茎ですが、

花を咲かせる段階になると、茎の部分がグイグイ伸びて、

花を咲かせるのです。

この映像も参考になります↓

※参考:NHK キャベツの茎と葉-中学

  

「花を咲かせる時に茎が伸びる」

この発想はイネにも言えることでしょう。

  

茎は短くしたまま、葉っぱをグイグイ伸ばして光合成をして

エネルギーを蓄えます。

そして時期が来たら、茎を伸ばして、中に納めていた稲穂を出して、

花を咲かせて、実をつくります。

今年初めて知ったなあ、このイネの仕組み。

 

8月25日の田んぼです。ついに出穂(しゅっすい)を目撃。

茎が伸びて稲穂が押し上げられてきました。

田んぼの水が抜かれていました。

Rimg3400

Rimg3401

Rimg3402

Rimg3403

Rimg3404   

2学期早々、イネの花を見学に行きたいですね。

ただ早く持ち主を見つけて交渉をしたいです。

花も見せたいし、できたら稲刈りも見させたいので。

  

  

最後に次のサイトを紹介します。

※参考:中小企業診断士ブログ 幼穂(ようすい)は稲穂の茎の中にある、お米の赤ちゃん

茎の中に納まっている稲穂のことを「幼穂」と言うそうです。

勉強になりました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5294
  • Img_5293
  • Img_5292
  • Img_5290
  • Img_5289
  • Img_5288
  • Img_5287
  • Img_5286
  • Img_5285_2
  • Img_5285
  • Img_5284
  • Img_5283

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉