« 種屋さんに行ってニンジンの種を見せてもらう | メイン | anyway(とにかく) ここから走りだせ たった今♪ »

2015年8月31日 (月)

作業療法士さんの仕事を生で見る

  

今日は8月31日。午後11時30分。

  

8月も大詰め。残り30分。

  

夏休みの収穫のひとつ。

作業療法士さんの仕事を見ることができたこと。

担任している子どもが行っている病院に、

お願いしてついて行って見てきました。

8月6日のことでした。

  

作業療法士さんはいろいろなアイデアで、

子どもをトレーニングしていました。

  

Rimg3276

↑お寿司のおもちゃを握らせて、指先しか使えない状況にして、

穴に棒を差し込んでいくトレーニング。

  

Rimg3280

↑厚紙にいろいろな形のくりぬきがありました。

これに布をかぶせて、手を入れて触らせて、

たとえば「□」にくりぬいたものをあてさせるもの。

以外に難しい。

  

  

Rimg3281

↑これも同種のトレーニング。

右の形のものがどれか布の中にあり、

子どもに触らせて、どの形か当てさせる。

触角で形を見極めさせるトレーニングでした。

  

やっぱり作業療法士さん自身もアイデアは大事と思っているようで、

アイデアを紹介するサイトを作っています。

たとえば・・・

※参考:必見!作業療法士(OT)のすご技・アイデア集

※参考:作業療法Tips&PDF 臨床で役に立つ小ネタ・アイデア・PDF集

  

  

  

実はこれが4472本目の投稿。

ギリギリ目標の数に達成です。

ここでも道草 目標は2本/1日 (2015年7月18日投稿)

数ではなく内容だとは思いますけどね。

明日からは、放電が多くなる日々がスタートします。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉