« 言葉の勉強/「掃除と清掃の違い」他 | メイン | たねやの近くのマンションの進み具合 3月・7月 »

2015年8月12日 (水)

今年も細い路地を走る/ニンジンの観察その後

 

今日は8月12日。

  

「夏休み」「午後から年休」「強い日ざし」「自転車」「帰路」

これだけの条件がそろうと、細い路地が浮かびます。

ここでも道草 雲と路地の写真(2014年9月8日投稿)

今年もその路地の写真を撮り、自転車で走りました。

Rimg3161  

この細さ。そして長さもいい。魅力的な道です。

少し心に余裕のある夏休みの午後、

走ってみたくなる冒険心をくすぐる道です。

  

この道をまっすぐに行くと、2013年に初めて走った道と合流します。

ここでも道草 初めての狭い道2本(2013年3月27日投稿)

Rimg2795

↑この道がT字の横棒。先に紹介した道がT字の縦棒です。

  

  

こんな隠れた路地を見つけてみたい。

  

  

  

6月22日に観察報告して以来、

何も書いていなかった踏切の近くのニンジン。

ここでも道草 6月22日のニンジンの花/種ができないかも?(2015年6月22日投稿)

その後。

  

6月29日↓

Rimg2683

Rimg2685

Rimg2686

またカメムシがいました。

  

  

  

7月10日↓

Rimg2789

Rimg2792

Rimg2793

ちょっと色に変化が出てきました。

茶色っぽくなってきました。

そしてまたまたカメムシ。

カメムシにとって居心地がいいのはなぜだろう?

  

   

しかし、観察は中断することに。

7月24日↓

Rimg3027

Rimg3028  

ニンジンはなくなっていました。

  

消化不良。

ぜひ畑の持ち主に会って、ニンジンの話をしたいです。

さらに種屋さんに行って、ニンジンの種の話をしたいです。

それと、カメムシがやって来る理由ですね。それも知りたい。

夏休みの宿題の一つですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5283
  • Img_5282
  • Img_5280
  • Img_5279
  • Img_5278
  • Img_5274
  • Img_5277
  • Img_5273
  • Img_5272
  • Img_5275
  • Img_5276
  • Img_5271

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉