« 葛切り購入/クズの花を以前見たぞ | メイン | 「教科書で教えない戦争」より「伏龍(ふくりゅう)」 »

2015年8月25日 (火)

8月18日 ワーキングメモリの研修会に参加

 

今日は8月25日。

  

8月18日にワーキングメモリのことを勉強する研修会に参加しました。

2時間半。収穫ありました。

 

勉強になったことを箇条書きで書き留めておきます。

自分の血や肉になるように。

  

〇講師の先生が研修会の冒頭で次のような質問をされました。

「1970年代から退化してきたワーキングメモリ。その原因は?」

その時代を生きてきたのに、思い浮かびませんでした。

・ 

「テレビの普及」だそうです。調べてみました。

テレビをぼうっと見ていることは、前頭野で考えることをしていないので、

ワーキングメモリにとっては良くないようです。

テレビ好きで育ってきている自分のワーキングメモリが心配になってきました。

 

 

視写からみるワーキングメモリ

視写の時にもワーキングメモリは必要です。

10分間で「学年×60文字」だそうです。

最初文字数が到達しない子も、トレーニングによって能力は向上するようです。

2学期に目の前の子どもたちにやってみたい内容です。

  

〇復習: ADHDとは? 

      注意欠如・多動症

〇復習: ADHDの3大症状?

      「不注意」「衝動性」「多動」

 

〇ADHD症状対応の基本原則

      「環境調整」

      「人的環境調整」(周りの大人が変わらなければ、子どもは変わらない) 

 

〇復習: ASDとは?

      自閉症スペクトラム障害

〇復習: ASDの3大症状

      「想像力の障害」「社会性の障害」「パニック」

  

〇ASD の子どものこだわり 

      「安定感を求める」「自分の興味優先」「ロックオン現象」

      ロックオン現象とは?

      そのことしか考えられない状態のようです。

      1番にこだわったりするのもロックオン現象のようです。

〇ロックオン現象を減らす指導方法は?

      子どもの価値観を多様化していくほめ言葉が大事なようです。

      ある時は早いことをほめ、ある時はゆっくり丁寧にやったことをほめる。 

  

〇ワーキングメモリトレーニング紹介 この2つもよかった!

  「どうぶつあて」  穴あきカードを利用して一部しか見えない動物の名前当て

  「手をのばそう」  2つの矢印で示したように腕を動かす

  

Photo

 

ここには詳細を書かず。でもやってみたいトレーニングでした。

このトレーニングも2学期にやってみたいです。

コメント

わたしも一昨日 昨日と特別支援教育の研修に参加し ワーキングメモリーのことを学習しました。意識しなくてはと思います。

コメントをありがとうございます。
賛成です。意識した方がきっといいと思いつつ、
そのトレーニング効果を
なかなか見極められないのが難点。
それが課題です。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉