« ピカピカのタンクローリー車 | メイン | 7月29日/iPadを持って研修に参加その1 »

2015年7月29日 (水)

9年ぶりにパソコンコンサルタントMさん登場

  

今日は7月29日。

  

最近は我が家のパソコンは大不調。

今日は以前にお願いしたことがあるパソコンコンサルタントの

Mさんに来てもらって、

6時間!もパソコンと格闘してもらいました。

  

① しばらく使っていると、フリーズしてしまう件

本体のカバーを外して、中の埃(ほこり)を掃除してくれました。

購入してから3年半あまり。

本体の中には埃が層になってたまってしまい、フィンが回っていても、

風が直接CPU(パソコンの心臓部)に当たらず(埃の層がじゃまをして)、

CPUが冷めずにあったたまってしまい活動しないようです。改善しました。

  

②インターネットをしていると広告とか出てきてしまう件

なぜかウイルスバスターが作動していないことに気づいて、

再稼働してくれました。

そしてついうっかり入れてしまった怪しいプログラムを見つけては、

どんどん削除してくれました。改善しました。

思い当たるプログラムもいくつかありました。

youtubeの画像や音をダビングしたいと思ってダウンロードした

プログラムと一緒に入ってきたりしたようです。

素人がいろいろと手を出すと失敗することがよくわかりました。

  

③学校のパソコンと同じ画面が自宅でも出せる

リモートアクセスができなかった件

1学期後半にしっかり苦労したこの不具合。さすがプロ。

巧みに操作して、できるようにしてしまいました。

おかげで仕事が楽になる。思いついたときにできる。

  

④Windows Live Mailを受信できても、開くことができない件

これは厄介なトラブルです。

時間をかけて見てくれましたが、原因がわからず。

Windowsが致命的!な故障をしているがわからずとのこと。

時間も6時間と長くなってしまったので、ジエンド。

メールはしばらくは不都合な状況が続きます。

他のメールのソフトを入れるか、いっそパソコンを初期化するか。

どちらかの選択をしないといけない事態です。

  

  

パソコンコンサルタントのMさんの原因を究明していく様子は、

勉強になりました。

いろいろなことを試し、原因を見つけて修繕していきました。

知っていることがとても多い。さすがパソコンのプロです。

職場で「情報主任」をしていますなんて、恥ずかしくて言えませんでした。

こういう達者な人が職場にいてくれるとうれしいなあ。

  

ちなみに今日来てくれたパソコンコンサルタントのMさん。

ほぼ9年ぶりの来訪でした。

9年間は自力で頑張ってきました。

お金はかかりますが、自力ではとても時間がかかりそうな時には、

やっぱり来てもらって、見てもらうのがいいです。

①~③が改善したことで、非常に快適です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉