« 「ダーウィンが来た 生きもの新伝説」でオオムラサキの豪華映像 | メイン | 「岩古谷トンネル」初体験/6月27日の夕焼け »

2015年6月28日 (日)

「花カメラ」に投稿 ギンバイカ・コバンソウ・ニワウルシ・ネムノキ

  

今日は6月28日。

  

昨晩は勤務校のお疲れ様会でした。

会費が4500円。2次会が5000円。

よく飲み食いしました。しばらく?自粛。

  

今晩は久々「花カメラ」にいろいろ投稿しました。

  

ここにも載せます。

  

Rimg2418

Rimg2423

Rimg2424

 

6月14日に豊橋市で見かけたギンバイカ

サークル(21の会)からの帰り道でした。

花の名前を思い出すのに時間がかかりました。

ここでも書いています↓

ここでも道草 6月中旬の花々15/カランコエ・キンバイカ・オシロイバナ(2012年7月8日投稿)

  

  

  

Rimg2339

Rimg2341  

6月10日に通勤路で撮影したコバンソウ

毎年ここには咲きますね。

う~ん、「咲く」というイメージでははないなあ。

  

  

  

  

Rimg2652

Rimg2654  

昨日(6月27日)は愛知県の山間部に用事があって、

自動車で走っていました。

その時に一番目についてのはネムノキでした。

ネムノキの写真は後で並べますが、気になった木もありました。

上の2枚の写真に写っている木です。

ネムノキの隣の黄色の花を咲かせている木は何だろうと思い、

近づいてみたら、花ではありませんでした。

変色した葉のようなもので、その中には豆粒のようなものを含んでいます。

これって以前にも見た覚えがあります。

今回のこの機会に、「花カメラ」に投稿して名前を教えてもらおうと思いました。

名前がわかったら、この下くらいに、追記します。  

  

追記:さすが「花カメラ」 教えてもらいました・・・・「ニワウルシ」です。

    写真は花の後の実になった状態です。

  

  

  

  

  

それではネムノキ。

山間部を走っていて、こんなにネムノキがあるんだと思うほど、

あちこちにありました。

Rimg2643

↑手前にあるのだけでなく、向こうの方にもネムノキがあります。

  

Rimg2646

Rimg2648

Rimg2651  

バックが薄暗いため、ネムノキの紅が映えます。

ネムノキを楽しんだドライブでした。

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉