« 口永良部島噴火 俊寛ゆかりの硫黄島 | メイン | 5月28日のニンジンの花/6月1日のザクロの花 »

2015年6月 1日 (月)

日めくりより 「西瓜」は「水瓜」だった/ビールがたくさん飲める理由

 

今日は6月1日。

  

6月スタートの日。

運動会の振替休日。

いろいろ準備して、いいスタートを切りたい。

手始めに、ふだん使っている筆箱とカメラケースを洗いました。

バケツにお湯と洗剤を入れてまずは下洗い。

けっこう汚れてました。

そうでしょう、そうでしょう。

常に持ち歩き、戸外でも使っている愛着の入れ物です。

手垢だけでなく、汗、土などがしっかり染み込んでいたことと思います。

  

   

いきなりですが、日めくりより。

 

昔は、スイカの種を食べていた?

20130101_0000007  

「スイカ」を「西瓜」と書いたのは、明治時代以降というのは驚きです。

中国語で「西瓜」と書いて「シーコア」

これは「スイカ」を指しますが、西域で採れたことから「西瓜」なのだそうです。

「カボチャ」は、中国の広東省でよく採れたことから「南瓜」だそうです。

読み方は「ナンコア」

Genchi01  

「西瓜」「南瓜」は中国語が元であることを確認しました。

  

  

  

  

水よりもビールの方が大量に飲めるわけは?

20130101_0000007_2  

ビールの水分はアルコールと一緒に胃でも吸収されるから、

どんどん飲めてしまうのですね。

今日もたくさん動いて、晩に美味しいビールを飲もう。

今晩は「澄みきり」の予定。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉