« 高橋是清から「堂々と!」を学ぶ/「英雄の選択」のBGM | メイン | 5月2日の大谷嶺/文学碑・扇の要 »

2015年5月 1日 (金)

「直方市」の読み方は難しい

  

今日は5月1日。

さあ5月が始まった!

  

同じ市内に2月にできた「もち吉」に行ってきました。

あられ・おせんべい・おかきなどを販売している店です。

結構繁盛していました。

のりを巻いたせんべいは美味しそうでした。

Item_ct_onnori

買って食べてみました。

せんべいがやわらいかいのがよかったです。

せんべいが硬いと、のりごと強く噛まねばならず、

のりの感触や味を楽しめません。

せんべいがやわらかいため、じっくとりのりを楽しめました。

  

  

気になったのは、「もち吉」本店がある場所です。

福岡県直方市です。

直方市」をどう読むと思いますか?

  

「なおかたし」だと思い込んでいましたが、違いました。

  

のおがたし」でした。

これは読めませんでした。

     

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉