« 踏切に停められてニンジンの花の撮影 | メイン | 油断!また踏切に停められてしまう »

2015年5月13日 (水)

機銃掃射 1945年8月14日田原

  

今日は5月13日。

  

今朝出勤して、ふと見た「東愛知新聞」に目がとまりました。

 

Img20150513_13554970   

戦時中の「機銃掃射」については、

戦闘機につけられたガンカメラの映像を見て

そのむごさを初めて知りました。

それはニュースでした。

ガンカメラに映った映像が、

いったいどこの場所なのかの特定を地道に行っているグループが

紹介されました。急遽録画したので、手元にあるはずです。

しばらくして、そのグループの活動で得たことをもとにした番組がありました。

3月9日放映の「私の街も戦場だった」です。

素晴らしいドキュメンタリー番組でした。

これも録画しました。

一部ここで見られます。

いつかこの番組を、ブログに書きとめたいとずっと思ってきました。

※「腸内フローラ」「ALS」そして「機銃掃射」・・・

書きとめたいことがたくさんあります。

  

この記事で、身近な田原でも、機銃掃射の被害者がいたことを知りました。

そして、その出来事をきちんと残しておこうと活動されている

グループがあることも知りました。

そして代表の方は知らない人ではなかったので、

連絡をして冊子を読んでみたいと思っています。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉