« 校庭の花 スイカズラ・クスノキ | メイン | 4ヶ所で発信完了/大谷崩の新芽は・・・ »

2015年5月12日 (火)

4ヶ所全部の場で発信しよう!

  

今日は5月12日。

  

現在自分には発信方法が主に4つあります。

〇学級通信「道草」

今年度は手書きで書くことにして、今のところ毎日発行。

 

〇学校HP

今年度から新しくなりました。

はりきって書こうと思いましたが、当初使い方を誤り、

その後遺症で、投稿しても反映できない異常な状態でした。

最近やっと解消。投稿を再スタートさせました。

私の勤務校をご存知の方は、ぜひ見てください。

  

〇教育情報ポータルサイト

主にタブレット端末に関することは、ここに実名で投稿しています。

「毎日タブレット」という名前は、この場所で存続しています。

  

〇そして「ここでも道草」

ブログの名前は、本業での学級通信「道草」があっての名前です。

「ここでも道草」の歴史は8年ですが、「道草」は30年です。

  

発信できることはいいことだと、ALS患者の番組を見て痛切に思います。

発信したくても思うようにいかない患者さん。

頭は100%思考しているのに、表現できない状況。

11日に再放送があった「ハートネットTV ブレイクスルー29 

ALSと闘う広告プランナー・ヒロとの対話」(5月4日に放映)での

出演者が語る言葉は重たかったです。

この番組については、今晩まとめます。

出演者の一人、FC岐阜の社長である恩田さんの記事を載せます。

5月5日朝日新聞朝刊です↓

Epson586  

ALSと診断されたのが、昨年5月。

1年前となります。

テレビに出演した恩田社長の症状は、びっくりするほど進んでいました。

声を出すのも大変そうでした。

  

いつ自分だってALSになるかわかりません。

身近な人がALSになるかわかりません。

当たり前にできることを、もっと感謝してやらないとね。

今日は頑張って、4ヶ所全部で発信したいと思います。

  

早寝早起き。今日は3時前に起床。動いています。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉